log
2020-04-02 17:42 更新
デジタルスカイバナー
当81+DIGITAL-SKYはリンクフリーです、お気軽にリンクしてください。お問い合わせフォーム掲示板からご連絡いただければ相互リンクいたします。
一部macromediaFlashを使用しています。最新のFlashプレイヤー(無料)がインストールされてないと正常に表示できない箇所があります。
 
「WindowsMediaPlayer9」(無料)が必要です。お使いのPCにインストールされていない場合はこちらからダウンロードしてください。
 

イベント参加履歴

 

2019

NO.240

第13回 秋コレ
■開催日時:2020年2月23日(日)11:00〜15:30

■スペースNO:れ14
■開催場所:秋葉原UDX 秋葉原スクエア2F
■入場料:
●勢い:★

●スペース数:
●4年ぶりの秋葉原でのイベント参加でしたが、初期のコロナウイルスの影響でサークルも一般参加者も少なく残念な結果となりました。帰りに岩手のサークル参加していた友人と秋葉原のカフェに行きましたがマスクをしている人の少なさに驚きを感じました。

NO.239

THE ADVENTURES project014
■開催日時:2020年1月19日(日)11:00〜15:30

■スペースNO:CS
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)協力:F
■入場料:500円(カタログ代)
●勢い:★★★★

●スペース数:
●2020年はじめてのTADVでしたが、まったりムードでお客さんや友達とゆっくり話の出来るイベントでした。

■NO.238

仙台コミケ256
■開催日時:2020年1月13日(月祝)
■夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■会場内の場所:
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★

●スペース数:約300

●2020年はじめての仙台コミケ英語の先生が再度きてくれたり良い出会いがありました。

■NO.237

コミックマーケット97新しい画面開きます
■開催日時:2019年12月30日(日)10:00-16:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:南8 ヤ16b お誕生日席
■入場料:-円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●出展者数:-
●初の南館!当日行くまで気が付きませんでした!奥建物で4階なのにコミケでは過去最高の売り上げをたたき出しました!やはりお誕生日席は目立つからですかね?

■NO.236

クリエイターズマーケット41inセントレア
■開催日時:2017年11月30日〜12月10日(土日)11:00-18:00
■開催場所:セントレア空港 展示場(愛知県名古屋市)
■会場内の場所:B-61
■入場料:前売1日券750円/2日券1,300円 当日券900円
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:

●1年ぶり6度目の名古屋イベント参加でした!しかも20周年で飛行場に新設された会場!

NO.235

■コミティア130
■開催日時:2019年11月24日(日)11:00〜15:00
■開催場所:東京ビッグサイト青海新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■スペースNO:H44a
●勢い:★★★★★★★★★★★

●スペース数:数千

●コミティア二度目の青海棟慣れてきました!

■NO.234

仙台コミケ255
■開催日時:2019年11月17日()
■夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■会場内の場所:F12
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★

●スペース数:約300

NO.233

■OSAKAアート&てづくりバザール Vol.31 3日間参加決定!
■2019年9月14-16日

■開催場所: 大阪南港ATCホール (大阪府)

■会場内の場所: う03
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:

●初参加の大阪イベントで三日間!道頓堀に泊まって生憎の雨でしたが、町歩きにイベントにと楽しんできました!100Km歩いて両足にマメができました。

NO.232

■コミティア129
■開催日時:2019年8月25日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト青海新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■スペースNO:う01a 角ですが柱の隣
●勢い:★★★★★★★

●スペース数:数千

●コミティア二度目の青海棟慣れてきました!

■NO.231

真夏のデザインフェスタ2019 新しい画面開きます
■開催日時:
2018年8月3日〜4日(日)11:00-19:00
■開催場所:東京ビッグサイト青海棟 新しい画面開きます(東京都江東区)
■会場内の場所:A-186 AホールとBホールの境で角!
■入場料:800円(前売り券)-1000円(当日券)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:約1000

●真夏のデザインフェスタ初の青海棟、暑さと会場が隣の駅に変わったこと、出展サークルが少なく通路のスペースが広い等不安要素が満載でしたが、終わってみると今まで出たイベント全ての中で過去最古の売り上げとなっていました!!!!他の出店者はどうだったのでしょうか?気になります。

■NO.230
第58回日本SF大会 彩こん
■開催日時:2019年7月27-28日
■開催場所:大宮ソニックシティ(埼玉県さいたま市)ディーラーズルーム

●勢い:★★★★★★★

●スペース数:展示スペース約20

● 人生初のSF大会!しかも人生初のゲスト参加。お隣が5年ぶりにマンガ家の永野のりこさん!!京都ガイナックスや地元のガイナの方々と知り合えて記憶に残るイベントでした。来年は地元福島開催なので楽しみです。

■NO.229
みちのくコミティア5
■開催日時:2018年7月14日
■開催場所:ビッグパレットBホール(福島県郡山市)
■会場内の場所:CS9
●勢い:★★★★★★★★★★

●スペース数:約300過去最高スペース数に!!

■NO.228

仙台コミケ252
■開催日時:2019年1月14日(月祝)
■夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■会場内の場所:C17
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★

●スペース数:約290

■NO.227

デザインフェスタVol.49 新しい画面開きます
■開催日時:
2019年5月18日〜19日(日)11:00-19:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■会場内の場所:1階B248 島の角
■入場料:800円(前売り券)-1000円(当日券)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:約4,500ブース

●5

NO.226

■コミティア128
■開催日時:2019年5月12日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト青海新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■スペースNO:え38a 外壁近くの広い通り沿い><
●勢い:★★★★★★★★★★

●スペース数:数千

●初めてのビッグサイト青海棟!工場の様な内装お客さんも多く良かったです!

NO.225
SUPER COMIC CITY28新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2019年5月3日(祝)10:00〜15:00
■開催場所:東京ビッグサイト 西ホール新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:西2ホールソ94b ホールの境目の広い通り沿い
■入場料:-円(カタログ代)
●勢い:★

●スペース数:-
●GWまったりムードでした。

■NO.224

ニコニコ超会議2019 in ニコつく2019
■開催日時:
2019年4月27-28日(土、日)10:00〜18:00

■スペースNO:9ホールH07
■開催場所:
幕張メッセ(千葉県千葉市)
■入場料:2300円
●勢い:★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:約-
●2年ぶり4度目の参加、超個性は生主ナルパジンさんに覚えていてもらえて嬉しかったです!

NO.223

桜エキシビション2019
■開催日時:2019年4月5-15日(日)11:00〜15:30

■スペースNO:
■開催場所:ギャラリーコルソ(東京都九段下)
■入場料:無料
●勢い:

●スペース数:約162
●地元同人イベント運営会社ADV企画様からの推薦で参加中されていただきました!感謝!!

のちにスタジオYOU賞をいただきました!!初参加初受賞です!ありがとうございました!

NO.222

THE ADVENTURES in 郡山
■開催日時:2019年3月31日(日)11:00〜15:30

■スペースNO:CS1
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)協力:F
■入場料:500円(カタログ代)
●勢い:★★

●スペース数:約220

■NO.221

仙台コミケ250
■開催日時:2019年3月3日(日)
■夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■会場内の場所:E19
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★

●スペース数:約300

●お隣が10年来のイベント仲間のとみーさんでした。様々な方と再会でき近況を聞くことができました。お客さんはTシャツや作品集、クリーナーを手に取ってもらえ自販機バッジを集めたいと思ってまた来ましたという言葉もいただけて、またレジンバッジを作ろうと心に誓いました。

NO.220

■コミティア127
■開催日時:2019年2月16日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■スペースNO:セ47a広い通り沿い
●勢い:★★

●スペース数:数千

●友達のイラストレーターさんや新聞社の方、車のエンジン開発、水道局、元大手電機メーカーの方など職業で見ると面白い方々が来てくれました!SFGも手に取っていただけ、新作が無いのでツイートもしていなかったおかげでひっそりとしていましたがそのぶん多く話せて、楽しいイベントでした!

NO.219

THE ADVENTURES project012
■開催日時:2019年1月20日(日)11:00〜15:30

■スペースNO:CS6
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)協力:F
■入場料:500円(カタログ代)
●勢い:★★★

●スペース数:約220
●2019年はじめてのADVPでしたがまったりムードでお客さんや友達とゆっくり話の出来るイベントでした。

■NO.218

仙台コミケ247
■開催日時:2019年1月14日(月祝)
■夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■会場内の場所:D24
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★

●スペース数:約250

●お隣が前回の仙台コミケで知り合った方でした、女子大生にサインを頼まれたり2019年初イベントも良い出だしになりました!

 

2018

■NO.217

コミックマーケット95新しい画面開きます
■開催日時:2018年12月31日(日)10:00-16:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:東6 セ57a
■入場料:-円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★

●出展者数:-
●平成最後のコミケとなった今回お隣にコミケ1インパクトが強いと思われる政治的創作作家さんと話せて楽しい冬コミとなりました!新年号初のコミケも参加したいです!!

■NO.216

クリエイターズマーケット39
■開催日時:2017年12月9日〜10日(土日)11:00-18:00
■開催場所:ポートメッセなごや3+2号館(愛知県名古屋市)
■会場内の場所:3号館 B-32
■入場料:前売1日券750円/2日券1,300円 当日券900円
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:

●1年ぶり5度目の名古屋イベント参加でした!前後左右斜めを大阪の参加者の皆さんに囲まれ、モヒカン黒マスクの似顔絵さん、両手で詞を書くロックな詩人さんなどのパフォーマンスに圧倒される二日間でした!両隣の方と色々と話し作品制作や活動の裏話し、現状が分からなかった関西のイベント情報などを聞くことができ楽しい二日間でした。作品集やTシャツを手に取っていただけたり、各日サインをお願いされたり、2日間連続で来てくれる方など嬉し恥ずかしナイス名古屋イベントでまた来ます感全開です。

NO.215

■コミティア126
■開催日時:2018年11月25日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■スペースNO:K07a広い通り沿い
●勢い:★★★★★

●スペース数:

●デザフェスで6年ぶりにあった方が2週間ぶりに来てくれました!そしてチケット忘れてすみません。人は多かったもののまったりムードな2018年最後のコミティアとなりました。両隣の方が立体空間を作品にしたかと世田谷線の電車から撮った写真のみの作品を作る方で個性的な出展者さんに囲まれて良い刺激になりました。あと5年ぶりに友人が会いに来てくれて近況を聞けて良かったです。

■NO.214

デザインフェスタVol.48 新しい画面開きます
■開催日時:
2018年11月10日〜11日(日)11:00-19:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■会場内の場所:1階A-64 島の角
■入場料:800円(前売り券)-1000円(当日券)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:約4,500ブース

●5月は落選したので一年ぶりのデザインフェスタ!(2018真夏はでましたけど)4年ぶりの新聞社の方や6年ぶりに来てくれた懐かしい方々とお会いしたり、海外の女性グラフィティデザイナーさんにも作品を手に取っていただき楽しい二日間でした!次回も楽しみです。

■NO.213

お茶の水アートピクニック2018
■開催日時:2018年10月5-6日
■開催場所:12

JR御茶ノ水駅前商店街茗溪通り、仲通り
●勢い:★★★★★★★

●スペース数:約30

●人生初の外イベントこの日のためにタープを買うも、台風で風が強くなるようで一日で家に送り返す。土曜日は近くの学校の文化祭などで若い人がおおく、仕事に行く人もいたのでにぎわっていました。二日目は三連休の中日という事で一日目より少なめの人出でした。

 

やはり外展示は日差しと風が大変でした><室内イベントは恵まれた環境という事を実感。

■NO.212

仙台コミケ245
■開催日時:2018年9月24日
■夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■会場内の場所:B18
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★

●スペース数:約250

●お隣が知り合いのとみーさんということで一日イベントや作品作りの話を聞くことができ有意義な情報収集となりました!イベント自体はまったりムード全開で地方イベントの縮小を感じずにはいられませんでした。

NO.211

■コミティア125
■開催日時:2018年8月日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■スペースNO:V30a
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:

■NO.210

コミックマーケット94新しい画面開きます
■開催日時:2018年8月12日(日)10:00-16:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:西1 ゆ29b
■入場料:-円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★

●出展者数:-
●夏の風物詩、1年ぶりにコミケに当選しました!昨年は背景の方と同じ島になっていたのですが今年は創作マンガの中に入ってしまって場違い感がありました><

■NO.209

真夏のデザインフェスタ2018 新しい画面開きます
■開催日時:
2018年8月5日〜6日(日)11:00-19:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■会場内の場所:B-71
■入場料:800円(前売り券)-1000円(当日券)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:約1000

●初シルクスクリーンでTシャツを販売しました!

■NO.208
みちのくコミティア4
■開催日時:2018年7月15日
■開催場所:ビッグパレットBホール(福島県郡山市)
■会場内の場所:CS1
●勢い:★★★★★★★★★★★★

●スペース数:約232過去最高スペース数

■NO.207

ガタケット158
■開催日時:2018年7月1日
■新潟産業振興センター
■会場内の場所:A23a
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★

●スペース数:約600

●コミティアとの共催だということでお客さんも多いだろうと思い参加したのですが、サークル数に対してお客さんが少なめのイベントでした。友達の話だと女性向けのサークルの出店がメインのため創作率が高まってもあまり人が来ないとのことでした。

■NO.206

仙台コミケ245
■開催日時:2018年6月10日
■夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■会場内の場所:D13
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★

●スペース数:約250

●まったりムードのイベントでした。お隣の仙コミ初参加の音楽サークルの方や久しぶりに合うマツダさんなどと近況がきけて良かったです!

■NO.205

仙台コミケ244
■開催日時:2018年5月6日
■夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■会場内の場所:E31
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★

●スペース数:約250

●GW最終日の仙コミ予想通り最終日に人はあまり来ませんでした。お隣がしまさんだったおかげでので様々な話ができ楽しいイベントとなりました!

NO.204

■コミティア124
■開催日時:2017年5月5日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■スペースNO:G57a島の角で前が広い通路
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ コミティアでは過去最高!

●スペース数:5674 サークル/個人 過去最高のサークル数と聞きました!

●2018年GWのコミティア。広い通りに面している島角の場所でした><準備も不十分だしツイートもギリギリになってしまい、さらに広い通路沿いだと遠巻きに見られて微妙な結果になると思いきや、ちょっとした行列ができるほど良かったです!

 

技能五輪日本3位で自動車のエンジン開発の方や神宮司さんや片塰さんなどWikipediaに載っているような方々、日本に10人もいないジブクレーンの女性運転手!の方など多くの方にお越しいただけました。しかもデザフェス1日を超えるぐらいの勢いでコミティアで過去最高となりました。関東に一週間いた費用以上の売り上げ。GWコミティア最THE高!!

NO.203
SUPER COMIC CITY27新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2018年5月3日(祝)10:00〜15:00
■開催場所:東京ビッグサイト 東ホール新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:西2ホールY45a
■入場料:-円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★

●スペース数:-
●3年ぶりのスパコミ、ヘタリア特需をのぞくと過去最高でした!

NO.202

THE ADVENTURESin郡山
■開催日時:2018年4月1日(日)11:00〜15:30

■スペースNO:CS6
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)協力:F
■入場料:500円(カタログ代)
●勢い:★★★★★

●スペース数:約220
●新年度がはじまったせいかお客さんの入りは少なめで先週の仙コミのような活気は感じられませんでした。しかし1月のADVで知り合った方々が友達を呼んで出店や遊びに来てくれたのは良かったです!これからも地元イベントに勢いがでてくれるよう声をかけていきたいと思います。

■NO.201

仙台コミケ243
■開催日時:2018年3月25日
■夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■会場内の場所:E31
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★★

●スペース数:約200

●コメント:春休みのため多くの方々にきていただけました!初めての方は作品集をセットで購入していただくことがあり嬉しできごとも。お隣のマンガのアシスタントの経歴を持つ方にマンガ業界の裏話も聞けて楽しいイベントでした。

NO.200

■コミティア123
■開催日時:2017年2月10日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■スペースNO:J38b
●勢い:★★★★★★

●スペース数:4017 サークル/個人

●2018年初のコミティア。広い通りに面している場所でした。様々なお客さん友人知人に来ていただき、興味深い話がきけて楽しい時間を過ごせました!

NO.199

THE ADVENTURES010
■開催日時:2018年1月21日(日)11:00〜15:30

■スペースNO:CS3
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)協力:F
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:約220

■NO.198

仙台コミケ242
■開催日時:2018年1月8日(祝月)
■夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■会場内の場所:-
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★

●スペース数:

●コメント:-

■NO.197

クリエイターズマーケット37
■開催日時:2017年12月9日〜10日(土日)11:00-18:00
■開催場所:ポートメッセなごや3+2号館(愛知県名古屋市)
■会場内の場所:2号館 M-555
■入場料:前売1日券750円/2日券1,300円 当日券900円
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:4500

●1年半ぶり4度目の名古屋イベント!

NO.196

■コミティア122
■開催日時:2017年11月23日(祝日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■スペースNO:Q16b 行ってみたら久しぶりのお誕生日関!
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★現時点でコミティアでは過去最高!

●スペース数:4801 サークル/個人

●偶然にも興味深い方々に話を聞けました。アプリやゲームのプログラム高速化させる仕事兼造形師な方、カッコイイと作品集を手に取っていただいた、電車の中で毎日クロッキーを描いている本物感あふれる方。個人で自主制作アニメを作っている方など毎回刺激になる出会いがあって最高です!

 

クロッキーの方は私がタイポグラフィ、モーショングラフィックなどのデザインに興味を持ち始めるきっかけとなった、プレイステーションのクールな名作リッジレーサーR4などのゲームムービーを制作されている由水 桂さんでした!

 

また原点となった人と出会ってしまって運の良さに感謝!

■NO.195

デザインフェスタ46 新しい画面開きます
■開催日時:
2017年11月10日〜11日(日)11:00-19:00
■開催場所:東京ビッグサイト西館 新しい画面開きます(東京都江東区)
■会場内の場所:C-128 島の角
■入場料:800円(前売り券)-1000円(当日券)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:約5000

NO.194

■福島若手作家展 主催
■開催日時:2017年9月16日-18 9:00〜17:00
■開催場所:コラッセふくしま (福島県福島市)
■出展名:松本 剛
●来場者:224人

●スペース数:8

NO.193

THE ADVENTURES009
■開催日時:2017年8月27日(日)11:00〜15:30

■スペースNO:CS1
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)協力:☆
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:約

NO.192

■コミティア121
■開催日時:2017年8月20日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■スペースNO:I02a
●勢い:★★★★★★★★

●スペース数:3544 サークル/個人

■NO.191

コミックマーケット87新しい画面開きます
■開催日時:2017年8月13日(日)10:00-16:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:東7 せ28a
■入場料:-円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★

●出展者数:-
●夏の風物詩、2年半ぶりにコミケに当選しました!今まで作った2次創作の作品集を引っ提げての参加7ホールは涼しくて神!

■NO.190

真夏のデザインフェスタ2017+GAKUTEN2017 新しい画面開きます
■開催日時:
2017年8月5日〜6日(日)11:00-19:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■会場内の場所:D-188
■入場料:800円(前売り券)-1000円(当日券)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:約1000

■NO.189
みちのくコミティア3
■開催日時:2017年7月16日
■開催場所:ビッグパレットBホール(福島県郡山市)
■会場内の場所:CS1
●勢い:★★★★★★★★★★

●スペース数:約215

■NO.188

デザインフェスタVol.45新しい画面開きます
■開催日時:
2017年5月27〜28日(日)11:00-19:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■会場内の場所:G-119 今回も島の角!
■入場料:800円(前売り券)-1000円(当日券)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★DFで過去最高

●スペース数:約5000!

●デザフェス参加では初の東館しかも新設の7ホールあまりにも奥まった場所だったので人が来ないのではと不安でしたが、いつものデザフェスでした!結果的には過去最高の売り上げで流石のデザフェス!参加したイベントの中で過去最高の売り上げをたたき出しました。

 

夏には真夏のデザフェスも受かっているので案件だったTシャツも作ってい行きたいと思います!

■NO.187

仙台コミケ234
■開催日時:2017年5月7日(日)
■夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■会場内の場所:E19
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★

●スペース数:

●コメント:GW最終日ということもあり。人出は少なくまったりとしたイベントとなりました。その分回りの方と多く話せて良かったです!お隣は福島の桜撮影に行ったキセキレイさん、もう片方は怪獣やモンスターを描いている方、サーバルちゃんが名刺を持って行っていってくれたのも良い思い出^^

NO.186

■コミティア120
■開催日時:2017年5月6日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■スペースNO:け39a 今回も島の角!
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★コミティアでは過去最高!

●スペース数:5000 サークル/個人

●GWのコミティアは最高です!お客さんの多さに加え、すごい方が多く来てくれるので楽しい一日でした。ポリゴンピクチェアズの造形監督、片塰さんやマンガやアニメの装丁デザイナーの神宮司さん、大企業でエンジンを開発している方、アニメ会社を立ち上げた方、詩人の友人など。様々な方から貴重な話が聞けて勉強になるイベントでした!売り上げもコミティアでは過去最高で皆さんには本当に感謝しています!

■NO.185

ニコニコ超会議2017 in ニコつく2017
■開催日時:
2017年4月29-30日(土、日)10:00〜18:00

■スペースNO:い13 今回も島の角!
■開催場所:
幕張メッセ(千葉県千葉市)
■入場料:-円
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★超会議では過去最高!

●スペース数:約-
●スペースに着いてみると机がないという幸先の悪さなど微塵も感じさせない良い展開に、前年比30%up。場者が増えているのかな?来年こそニコニコに動画を投稿して参加したいです(3度目><;)

■NO.184

THE ADVENTURES008
■開催日時:2017年3月26日(日)11:00〜15:30

■スペースNO:CS13
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★

●スペース数:約
●年度末の忙しい時期で参加サークルは少な目でしたが良い勢いになり楽しめました!

NO.183

Createrminal主催「Be yourself.」
■開催日時: 18日在廊 19:15懇親会出席
■開催場所:AAA Gallery(神奈川県横浜市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
●勢い:★★

●スペース数:10

●初の神奈川展示、横浜中華街も近く初開催のイベントでしたがクオリティの高い作家さんがそろい主催者の方も熱意のある方で良い展示ができました。

NO.182

■コミティア119
■開催日時:2017年2月12日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■スペースNO:P09a島の角
●勢い:★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:4122 サークル/個人

■NO.181

THE ADVENTURES008
■開催日時:2017年1月9日(月祝)11:00〜15:30

■スペースNO:CS1
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★

●スペース数:約160
●2017年最初のADV!仙台コミケやその他の地方のイベントとかぶって出展者、お客さん共に少なめで焦りましたが、友人知人、初めての方に来てもらうことができて幸先の良いイベントはじめとなりました。

 

開催中、和服で落語家に弟子入りしたシトロエンDSを持っているという個性的方やコミュ障と言いつつLINEを交換してくる女子短大生など面白い面々と知り合えました。

 

中でも印象的だったのが昨年会津のデザイン会社に就職した方の話。 鉄道会社のコンペに受かって1月末から駅にポスターが貼りだされるというおめでたい話でしたが、「そのデザインが私の影響を強く受けています!」と伝えに来てくれたことです。こんなことがあると作品作りをしていてつくづく良かったなと思います。

■NO.180

THE ADVENTURES007
■開催日時:2017年1月9日(月祝)10:00〜15:30

■スペースNO:CS1
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★

●スペース数:約160
●2017年最初のADV!仙台コミケやその他の地方のイベントとかぶって出展者、お客さん共に少なめで焦りましたが、友人知人、初めての方に来てもらうことができて幸先の良いイベントはじめとなりました。

 

開催中、和服で落語家に弟子入りしたシトロエンDSを持っているという個性的方やコミュ障と言いつつLINEを交換してくる女子短大生など面白い面々と知り合えました。

 

中でも印象的だったのが昨年会津のデザイン会社に就職した方の話。 鉄道会社のコンペに受かって1月末から駅にポスターが貼りだされるというおめでたい話でしたが、「そのデザインが私の影響を強く受けています!」と伝えに来てくれたことです。こんなことがあると作品作りをしていてつくづく良かったなと思います。

■NO.179

デザインフェスタVol.44新しい画面開きます
■開催日時:
2016年11月26日〜27日(日)11:00-19:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■会場内の場所:A-289
■入場料:800円(前売り券)-1000円(当日券)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:約3500

●デザフェスに参加した中では一番多くの方に作品を手に取っていただけて嬉しいイベントでした。今回は二日目から眼鏡クロスを販売し、急きょ作った気泡煌めく自販機バッチも完売し充実した二日間でした!また次回も出店できることを今から楽しみにしています。

■NO.178

THE ADVENTURES006
■開催日時:2016年11月20日(日)10:00〜15:30

■スペースNO:CS3
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★

●スペース数:188
●2016年最後となるADV同人会の大イベント冬コミが控えてりるせいかサークルもお客さんも少な目でさびしいイベントになりました。

■NO.177

仙台コミケ233
■開催日時:2016年11月13日(日)
■夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■会場内の場所:E19
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★

●スペース数:608

●コメント:11月はゆめメッセ復活祭なイメージで参加サークルが多いです!と師匠に教えてもらいました。

NO.176

コミティア118
■開催日時:2016年10月23日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■スペースNO:B27a
●勢い:★★★★★★★★★★

●スペース数:5000 サークル/個人

■NO.175

仙台コミケ232
■開催日時:2016年9月11日(日)
■仙台国際センター(宮城県仙台市)
■会場内の場所:I03
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★

●スペース数:300

●コメント:初の仙台国際センターデザインフェスタで後ろのブースだった方が隣になるという奇跡!こんな偶然は頻繁に起こる体質のようです!

イベント終了後そのまま原宿に布を印刷に行くというハードな日程でした!

■NO.174

真夏のデザインフェスタ+GAKUTEN新しい画面開きます
■開催日時:
2016年8月27日〜28日(日)11:00-19:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■会場内の場所:F-140
■入場料:800円(前売り券)-1000円(当日券)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:約1000

■NO.173
みちのくコミティア2
■開催日時:2016年7月24日
■開催場所:ビッグパレットBホール(福島県郡山市)
■会場内の場所:CS3
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:199

● 二度目の開催となるのみちのくコミティア前回より17スペース減って会場直後は入場者もまばら。まったく売れないのではと思いましたが昼を過ぎたあたりから徐々にお客さんも増え始め終わってみればデザフェス一日ぐらいの売上があった前回より多くの方にご購入いただきました(*''▽'')個展に来てくれた友人や北海道、青森などからの参加者など他県からの参加者が多くオリジナル作品の購買意欲もあり。オリジナル好きがあつまっているんだなーと思いました。さすがコミティア!!この調子で次回も維持、拡大を続けてくれたら嬉しいですね!

■NO.172

81+DIGITAL-SKY松本 剛 作品展in銀座
■開催日時:
2016年7月10日(日)から16日(土)
■開催場所:STAGE銀座(東京都中央区)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●人生初の銀座個展!実は新橋駅が最寄り駅なので新橋の影響力が強い場所ではございましたが、お越しくださった皆さんTwitterなどで応援してくれた皆さんありがとうございました!毎日銀座のママが変身して夜の街に飛び立っていく姿を見れたりと今まで開催した地域とはまた違った雰囲気を味わえ新たな感覚で展示ができました。

 

新橋が近いのでふらっと立ち寄ってくれた方はサラリーマンが多く国際的な観光地銀座ということで海外の方も毎日きてくれました!

 

そしてなんといっても驚きの元スタジオジブリのアニメーターの友人と現在はポリゴン・ピクチュアズで造形監督などを務められ元ジブリのCG室長という世界的にすごい経歴の方にもお越しいただき、今関わっている作品の裏話や作品を作り続けて気が付いたこ、アドバイスなどを聞ける素晴らしい時間となりました!美味しいお菓子やパンなどを差し入れていただくという奇跡も!白金のお店らしくめっちゃ美味しくて感謝感激。

 

その他にも評論サークル、脚本家や小説家、純文学の作家を目指している文系の方々にお越しいただき興味深い話を多く聞けました。作品となる街の雰囲気を肌で感じるために朝五時から歩き続けたり、取材の邪魔になる携帯電話は持ち歩かないなど本物感あふれる行動が印象的。急用で帰ったふりをして来てくれるなんて面白いサプライズも!笑

 

さらに仙台で知り合い6年ぶりに会いに来てくれた方や福島の友人、話しているうちに人生相談、驚きのカミングアウトなど盛りだくさんで、じっくり話してみると今をトキメクポケモン関係のクリエイターさんなど超プロが、何の経歴も知名度もない私の個展に来てくれるという面白い状態に!これたから個展はやめられません。

 

準備や費用が超大変でしたが、またすぐにでも開催したい気持ちにさせられました!

■NO.171

クリエイターズマーケット34
■開催日時:2016年6月18日〜19日(土日)11:00-18:00
■開催場所:ポートメッセなごや3+2号館(愛知県名古屋市)
■会場内の場所:2号館 M-48
■入場料:前売1日券750円/2日券1,300円 当日券900円
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:4500

●3度目の名古屋イベント。前回来てくれた方に名古屋を案内してもらったカトゥーさんに今回もり名古屋の長者繊維街や地下商店街などレトロポイントを紹介してもらい宿まで送って大変に感謝です!さらに地元テレビ局の方に作品集全部をご購入いただいたりやはり名古屋は最高です!また参加します。

■NO.170

デザインフェスタVol.43新しい画面開きます
■開催日時:
2016年5月14日〜15日(日)11:00-19:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■会場内の場所:1階E-10
■入場料:800円(前売り券)-1000円(当日券)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:約3000

●場所がホールの境目でお客さんがブースの前よりホールの境目の広い道を通っていて場所的に微妙でした。しかし海外の方には過去最高の10数人にきていただき、中には海外の人気ゲームのデザイナーさんもいてファンになりましたとのお言葉もいただけ充実したイベントでした。次回の真夏のデザフェスも参加しますので今から楽しみです!

■NO.169

ニコニコ超会議2016 in ニコつく2016
■開催日時:
2016年4月29-30日(祝、土)10:00〜18:00

■スペースNO:カ10
■開催場所:
幕張メッセ(千葉県)
■入場料:-円
●勢い:★★★★★★★★★

●スペース数:約-
●両隣の方といっぱい話せて楽しいイベントにでした。来年こそニコニコに動画を投稿して参加したいです。

NO.168

■ART connection3

■開催日時: 2016年3月19-21日

■開催場所 : 福島市市民ギャラリー (福島県福島市)

■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
●勢い:140

●スペース数:14

●安藤光さん主催のグループ展に参加しました!1,2回は期間が合わず見に行くだけでしたが今回はやっと出展することができました。参加者みんなの作品のクオリティが高く方向性がみんな違っていて刺激になるイベントでした来年も参加します!!

NO.167

■秋コレおかわり

■開催日時: 2016年2月21日

■開催場所: ベルサール秋葉原2F (アキバ大好き祭り内) (東京都千代田区)

■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■スペースNO:う12
●勢い:★★

●スペース数:78

●初参加の秋葉原イベントいつも参加している催しとは違いよりいっそうマニアックな雰囲気、列車を研究されている方や合同本を作ってイベント参加を促している方など興味深い人々がサークル参加していました。

一階で開催されている秋葉原大好き祭りというイベント内建物の二階で開催されたこともあり、基本的に見ていく人が多い感じでした><

しかしこのイベントではじめて作品を手に取ってくれたコスプレイヤーのほげさんという方にが秋これのマスコットキャラクターである「しむ」の最終審査で見事優勝し二代目公式コスプレイヤーになったりと良い出会いもありました!

NO.166

■コミティア114
■開催日時:2016年1月31日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■スペースNO:G21b
●勢い:★★★★★★★★

●スペース数:3500

●今年初そして8ヶ月ぶりのコミティア参加!前回は落選したので久しぶりの参加となりました。やっぱりコミティア様々な出逢いがあり良いイベントですね。しかし残念ながら最新の作品集が売り切れてしまい欲しがっていた方々には残念な思いをさせてしまったので次回は売り切れの無いように作品集を多めに持って行きたいと思います。

 

そしてお隣がまたもやアニメの背景をやっていた方だったり、手塚賞をとった漫画家の方を紹介していただいたりと良いイベントでした。次回は5月!楽しみにしています。

■NO.165

THE ADVENTURES003
■開催日時:2016年1月11日(月祝)10:00〜15:30

■スペースNO:CS2
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★

●スペース数:ー
●2016年初のTADV多くの方にお越しいただき。がま口、カードケースを手に取ってもらいやる気がでました!

■NO.164

仙台コミケ227
■開催日時:
2015年11月22日11:00〜15:00
■会場内の場所:C27
■開催場所:夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★

●スペース数:ー

● 2016年初のイベント参加!オリジナルの布を使ったがま口を手に取ってもらえ嬉しかったです。3月に行われるAC展3のDMも配布をしました。

■NO.163

クリエイターズマーケット33
■開催日時:2015年12月12日〜13日(土日)11:00-18:00
■開催場所:ポートメッセなごや3+2号館(愛知県名古屋市)
■会場内の場所:2号館 M-457
■入場料:前売1日券750円/2日券1,300円 当日券900円
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:4500

●二度目の名古屋イベント。前回来てくれた方に名古屋を案内してもらったり宿まで送ってもらえてありがたかったです。次回は個展の準備があるので見送ろうと思いましたが参加することに!

■NO.162

仙台コミケ226
■開催日時:
2015年11月22日11:00〜15:00
■会場内の場所:C32
■開催場所:夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★

●スペース数:400

● お隣が久しぶりにマツダさんで近況などを聞け楽しめる一日でした。

NO.161
■おでかけライブin山形120
新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2015年11月1日(日)11:00〜15:00
■開催場所:山形ビッグウィング新しい画面開きます(山形県山形市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:Fさん
■会場内の場所:G2
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★

●スペース数: 76

■NO.160

ADVENTURES in 郡山 -REVOLVE-
■開催日時:2015年10月25日)10:00〜15:00

■スペースNO:C1
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)
■入場料:500円(カタログ代)
●勢い:★★★

●スペース数:約330
●三年ぶりに復活したスーパーの付かないアドベンチャーズ!今回から名前にREVOLVEとなりました。主催が意味は特にないという発言が笑。次回みちのくコミティアは2016年7月という発表もありました。

■NO.159

第11回 コミックラブ新しい画面開きます(オールジャンル同人誌即売会)
■開催日時:2015年9月27日(日) 11:00〜16:00
■開催場所:茨城県日

●スペース数:約100スペース

●勢い:★★★
■1年ぶりの参加で友人知人と会うことができて良い一日でした。

■NO.158

THE ADVENTURES002
■開催日時:2015年8月30日(日)10:00〜15:00

■スペースNO:CS6
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★

●スペース数:約330
●TADV初のカスタムスペースでの参加。最近人気のミニポスターを前面に打ち出した配置で参加でした。プチオンリーも同時開催だったお陰か多くの方に作品を手に取っていただけ、作品集を3冊セットてにとってくれた方が何にもいてくれて嬉しいイベントでした。

■NO.157
みちのくコミティア01
■開催日時:2015年7月19日
■開催場所:ビッグパレットBホール(福島県郡山市)
■会場内の場所:CS5
●勢い:★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:216

● 東北初開催のみちのくコミティア会場直後は入場者もまばらでどうなるかと思いましたが、昼を過ぎたあたりから徐々にお客さんも増え始め終わってみればデザフェス一日ぐらいの売上が!!今回は手縫いのがま口などちょっと高価なものがひとつを残して売り切れたのもありました。この調子で次回も拡大を続けてくれたら嬉しいですね!

■NO.156

クリエイターズマーケット32
■開催日時:2015年6月20日〜21日(土日)11:00-18:00
■開催場所:ポートメッセなごや3+2号館(愛知県名古屋市)
■会場内の場所:2号館 M-464
■入場料:前売1日券750円/2日券1,300円 当日券900円
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:4500

●はじめての名古屋、はじめてのクリマ中々良い感じの2日間でした!知り合いも多くでくできネットで知り合った方にも偶然会えて驚きました!しかも作品集を全部買ってくれて嬉しいかぎり。もう次回の12月も参加予します!

■NO.155

仙台コミケ22
■開催日時:
2015年6月14日11:00〜15:00
■会場内の場所:D19
■開催場所:夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★

●スペース数:400

● スペース数は多かったのですが刀剣乱舞目当ての人が多く創作系にはあまり人は流れてこなかった印象です。

■NO.154

デザインフェスタVol.41新しい画面開きます
■開催日時:
2015年5月16日〜17日(日)11:00-19:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■会場内の場所:4階I-29
■入場料:800円(前売り券)-1000円(当日券)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:約3000

●過去最高数のお客さんに来ていただきました!ありがとうございましたー

NO.153
ADVENTURES in 福島40
新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2015年5月10日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:福島青少年会館(福島県福島市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:27
■入場料:400円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★

●スペース数:42+

●小さいイベントですが久しぶりに地元の友人とえたりじっくり話すことができ楽しいイベントでした。中でも素敵なゴスロリファッションの方にコラボがま口を買っていっていただけたのが印象的でした!そして友人がミニポスターを10枚以上買っていくという驚きのできごとも。ありがたやー

NO.152

■コミティア112
■開催日時:2015年5月5日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■スペースNO:C14b
●勢い:★★★★★

●スペース数:5000

NO.151

SUPER COMIC CITY 24-2
■開催日時:
■2015年5月4日(土)10:00〜15:00

■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■スペースNO:東2ホールノ7a
●勢い:★★

●スペース数:5000

■NO.150

ニコニコ超会議2015ニコつく2015
■開催日時:
2015年4月25-26日(土日)10:00〜18:00

■スペースNO:I4
■開催場所:
幕張メッセ(千葉県)
■入場料:-円
●勢い:★★★★★★★★★

●スペース数:約-
●初の両日参加のニコつくでした!去年参加したときのちゃんとニコニコで動画や静画で活動してからの参加という目標が達成できず残念でしたがすんすんさんとのコラボがま口のお陰でよい反応を得られ、さらにお隣のボードゲームクリエイターの方と仲良くなれて面白かったです。来年も参加しますのでよろしくお願いします!

■NO.149

THE ADVENTURES001
■開催日時:2015年3月29日(日)10:00〜15:00

■スペースNO:C-16
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★

●スペース数:約260

■NO.148

HARU COMIC CITY 20
■開催日時:2015年3月14日10:00〜15:00
■スペースNO:東5ぬ15b
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■入場料:
●勢い:★

●スペース数:-

● 初参加のHARUコミ

■NO.147

仙台コミケ221
■開催日時:2015年1月11日11:00〜15:00
■スペースNO:F32
■開催場所:夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★

●スペース数:282

■NO.146

SUPER ADVENTURES 75新しい画面開きます
■スペース:B-18
■開催日時:2015年1月4日 (日)11:00-15:30
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)協力:Fさん
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★

●スペース数:約200

■NO.145

コミックマーケット87新しい画面開きます
■開催日時:2014年12月30日(日)10:00-16:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:東へ54b
■入場料:-円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★

●出展者数:-
●2度目の冬コミ参加!イベントが国際化しているのを肌で感じました。

 

隣の萌え絵のサークルの方が韓国の方、コミケを取材に来たフランスの方(たぶん)や中国人らしき青年など海外での知名度(コミケットの)も確実に上がっていると実感しました。

 

英語も中国語も韓国語も全く分かりません><しかし安心です、友達同士で会話しているときは母国語ですが、いざ作品を購入となるとほとんど日本語で対応してくれます!

 

唯一英語しか話せなかった方にはiPhoenアプリを駆使して対応しました。

 

さらに運営の配置能力の高さも凄かったです。前回風景のような作風ということで風景の集まった場所に配置されていたのですが、より適切にキャライラストと風景の境目に配置してもらいブースの右半分をキャラクター、左半分を風景というジャンルの境目を体言しました(笑

 

勢いも21万人の来場者があったということで1日の売上としてはほぼ最高額をたたき出しました!

新刊落としたのにね(・ω<)

 

次回までに2冊、オリジナルとコラボ作品の新刊を出すのが目標です!

 

次回の夏も受かることを願って日々作品作りに励みます!ありがとうございましたー

NO.144
コミティア110X新しい画面開きます (創作オンリー)
■開催日時:2014年11月23日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:■スペースNO:あ27a
●勢い:★★★★★

●スペース数:5000

■NO.143

デザインフェスタVol.40新しい画面開きます
■開催日時:
2014年11月8日〜9日(日)11:00-19:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■会場内の場所:1階G-75
■入場料:800円(前売り券)-1000円(当日券)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:約3000

●10回目のデザフェス参加で楽しみにしていました!おかげさまで過去最高ぐらいお客さんや友人に来ていただきあっという間の2日間でした。2日目の天気が悪いという予想だったせいか1日目に来るお客さんが多かったです。

 

入口から近かったおかげか今回もブースの前の通路が渋滞の状態が長く続いて多くの人に見てもらえました。

展示方法が以前と同じで納得いかなかったので次回までには、拡張し作りこみたいですと毎回思いますが中々進まずorz次こそは!

 

漫画のロゴや装丁のデザインを二十年以上されている方に作品集を買っていただき「こういう最先端の尖がったデザインができるのは凄い!」とお褒めの言葉をいただけたのは嬉しいことです。

 

この方は帰って名前をネットで調べるとウィキペディアにアニメのロゴやメカデザイン、クリーチャーデザインなど漫画にとどまらず凄い良の作品に参加されている方で参加作品にまさかのガンダムの名前まで挙がっていました!

 

光栄にもほどがあります!感謝感激。

 

次回も受かると信じたい!

NO.142
京都アートフェスタ art Dive 2014

■開催日時:2014年10月25日、26日(日) 11:00〜17:00
■開催場所:京都市勧業館 みやこめっせ(京都府京都市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:G26
■入場料:
●勢い:★★★

●スペース数:821

●初の関西イベント多くの友人知人ができて楽しかったです!関西の人の財布の紐はかたいを実感(笑

NO.141
ADVENTURES in 福島39
新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2014年10月5日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:福島青少年会館(福島県福島市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:40
■入場料:400円(カタログ代)
●勢い:★★★

●スペース数:42

NO.140

グランフェスふくしま
■開催日時:2014年9月27-28日
■スペースNO:E-4
■開催場所:ビッグパレットふくしま(福島県郡山市)
■入場料:(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★

●スペース数:27日約130、28日150

NO.139
コミティア109新しい画面開きます (創作オンリー)
■開催日時:2014年8月31日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:

■スペースNO:さ10b
■入場料:(カタログ代)
●勢い:★★★★★★

●スペース数:-

●今回もまさかのポリコンピクチュアズの造形監督に来ていただきました!その他にもカジュアル茶道の方やCMや映画の特集メイクを手がけられている特殊造形の会社の方、アニメ背景の方、漫画家の漣一弥さんなどに来ていただき色々と話すことができて楽しい一日でした。

 

人出は夏コミの直後のせいか、いつもより少なく感じました。

■NO.138

コミックマーケット86新しい画面開きます
■開催日時:2014年8月16日(日)10:00-16:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:東ペ54b
■入場料:-円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★

●出展者数:-
●3度目の夏コミ参加!あまり暑くもなくある程度快適に過せました。

 

今回も素晴らしい出会いがありました。お隣の超絶風景の方がアニメの美術設定の方で終了間際に色々とお話を聞くことができて色々とためになりました。

 

さらに懐かしい知人がきてくれたり、プラ物設計をしているかたや昔あこがれていた憧れのスクウェア・エニックスの方にも声をかけていただき充実したイベント参加となりました。やっぱり夏コミサイコー!!

NO.137
■ワンダーフェスティバル 2014Summer

■スペース:4-17-01 3D-GANの島の中
■開催日時:2013年7月27日 (日)11:00-15:00
■開催場所:幕張メッセ(千葉県千葉市)

■入場料:
●勢い:★

●スペース数:

●新人声優のマネージャーさんから誘われ急遽参加することになったワンダーフェスティばる。フィギュアの存在感をまざまざと見せ付けられ2D作品しか作ってないのに迷わず参加して良かったです。

NO.136
■Travellers16th〜創作旅行〜 (創作オンリー)

■スペース:52
■開催日時:2013年6月15日 (日)11:00-15:00
■開催場所:ビッグパレット3F中会議室(福島県郡山市)

■入場料:400円(カタログ代)
●勢い:★

●スペース数:55

●コミティアの主催に色々な出逢いの場を提供してくれててありがとうと伝えておきました。そう考えるとコミティアの主催とゆっくり話せる貴重なイベントということになりますね(笑)正面が友人のとみーさん、となりがとれいしさんでした!

■NO.135

仙台コミケ214新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2014年6月15日(日) 11:00〜15:00
夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:D21
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★

●スペース数:272

■NO.134

第9回 コミックラブ新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2014年6月1日(日) 11:00〜16:00
■開催場所:茨城県日立市新都市地下マーブルホール会議室
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:Fさん
■会場内の場所:B9
■入場料:300円(カタログ代)

●スペース数:136

●勢い:★★★
■他のイベントと被ったせいかいつもの勢いがありませんでした。しかし友人知人と会うことができて良い一日でした。

■NO.133

デザインフェスタVol.39新しい画面開きます
■開催日時:
2014年5月18日〜19日(日)11:00-19:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■会場内の場所:1階B-197
■入場料:800円(前売り券)-1000円(当日券)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:約3000

●一年ぶり9回目のデザフェス参加で楽しみにしていました!おかげさまで過去最高ぐらいお役さんや友人に来ていただきあっという間の2日間でした。年々お客さんが増えているということを実感できました。

さらに出展者交流会に参加し、アニメの背景のベテランの方や元ブルーインパルスのパイロット、アート情報発信系SNSの管理者、イラストレーターなど様々な方々と知り合うことができ良い収穫がありました。

そして今回は嬉しいことに出展、移動、宿泊、食費費などを含めても黒字になることができたので良かったです!しかし展示方法が以前と同じで納得いかなかったので次回までには、拡張し作りこみたいです。次回もl受かると良いな。

NO.132
コミティア108新しい画面開きます (創作オンリー)
■開催日時:2014年5月4日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:■スペースNO:い15b
■入場料:(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★

●スペース数:-

■NO.131

コつく4 in ニコニコ超会議3
■スペース:美術部A9
■開催日時:2014年4月26日
■開催場所:幕張メッセ (千葉県)
■入場料:

■勢い:★★★

●出展者:-
●初参加で幕張メッセに行くのも10年以上振りだったので楽しめました!カオスな参加者構成が面白かったです。次回からは2日とも参加します!

■NO.130

Square Thumbhole・街
■開催日時:2014年4月8日 -13日(日)11:00-21:00
■開催場所:Gallery Concea(東京都渋谷区)
■入場料:400円(カタログ代)
●展示のみ

●出展者:10人
●初開催、初参加のギャラリー企画展パーティに参加し知り合いが増え楽しかったです。Gallery Conceaのスタッフの皆さんお世話になりました!

■NO.129

SUPER ADVENTURES 71新しい画面開きます
■スペース:C-01
■開催日時:2014年3月30日 (日)11:00-15:30
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)協力:Fさん
■入場料:400円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★

●スペース数:約200
●他のイベントと重なり出展者の数が少ないわりににぎわっていました!

■NO.128

11th Color Exhibition新しい画面開きます(グループ展)
■開催日時:2041年3月22-23日(日)10:30〜19:00
■開催場所:アオウゼ
■出展者名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:イラスト
■入場料:無料
●勢い:★★★

●出展者数:約20

●年度末で仕事が忙しく23日のみの出展になってしまい残念ですが、福岡のアートボランティアの方やワンプやクラフト紙を使ったミニポスターの良い反応が得られこれからの方向性が見えてきました。

NO.127
コミティア107新しい画面開きます (創作オンリー)
■開催日時:2014年2月2日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:す19a
■入場料:(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★

●スペース数:-

●友人に差し入れのお菓子を多く頂いたり、父親の年齢以上の方に面白いといわれ作品を購入していただけたり、皆似ていてつまらない…しかし私の作品は変わった作風でイイ!といっていただけたり。作品制作意欲が上がるよい機会でした。

■NO.126

仙台コミケ213新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2014年1月12日(日) 11:00〜15:00
夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:H18
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★

●スペース数:372
●今年初参加イベントが今回の仙台でした!よい出逢いがあり一緒に何か作ろうという話や友達が初サークル参加で久しぶりに会えるなど今年も楽しい年になりそうだという予感がありました。

■NO.125

81+DIGITAL-SKY「松本 剛 作品展」in仙台新しい画面開きます
■開催日時:2014年1月4日(日)から8日(月)11:00〜19:00
■開催場所:メリラボA 宮城県仙台市青葉区春日町6-15 1F
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(松本 剛)協力:★さん
■会場内の場所: ■入場料:無料

●スペース数:

●勢い:★★★★★★★
■人生初の仙台個展です!今回も不思議なご縁が多くあり楽しい5日間でした。今度は夏に銀座で開催します!

■NO.124

仙台HiLiNE WiNTER FES 2013新しい画面開きます
■開催日時:2013年12月15日(日) 10:00〜14:00
■開催場所:仙台市FORUS B2SENDAI CLUB JUNK BOX
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:Fさん
■会場内の場所:M24
■入場料:無料

●スペース数:35

●勢い:★
■初参加の音楽とアートの融合を歌ったイベントでした。会場もライブハウスを使っていて参加者やお客さんとのコミュニケーションを大事しているとのこと。小学生時代に他のイベントでお会いした方やスタッフ、お隣の方などと交流が持て2014年1月に開催する仙台個展のPRもでき、楽しい時間をすごせました。

■NO.123

第8回 コミックラブ新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2013年12月8日(日) 11:00〜16:00
■開催場所:茨城県日立市新都市地下マーブルホール会議室
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:Fさん
■会場内の場所:B17
■入場料:300円(カタログ代)

●スペース数:136

●勢い:★★★★★★★★★

■NO.122

仙台コミケ213新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2013年11月24日(日) 11:00〜15:00
夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:Fさん
■会場内の場所:H18
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★

●スペース数:640
●10ヶ月ぶりの仙台コミケ!人も多く楽しいイベントでした。

■NO.121

SUPER ADVENTURES 69新しい画面開きます
■スペース:B-13
■開催日時:2013年10月27日 (日)11:00-15:30
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)協力:Fさん
■入場料:400円(カタログ代)
●勢い:★★★★

●スペース数:約210
●コミックシティスパークなどとかぶり人は少なめでした。

NO.120
コミティア106新しい画面開きます (創作オンリー)
■開催日時:2013年10月20日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:03b
■入場料:(カタログ代)
●勢い:★★★★★

●スペース数:-

●前日スタジオジブリを見学させていただき興奮冷めやらぬ中、多くの友人と出会え楽しいイベントでした。またもテツテイさんの近く!運命。

■NO.119

GEISAI#19新しい画面開きます
■開催日時:2013年9月22日(日) 11:00〜16:00
■開催場所:都立産業貿易センター台東館
■サークル名:松本 剛(81+DIGITAL-SKY)協力:鈴木一生さん
■会場内の場所:6階200 ■入場料:無料

●スペース数:約233

●勢い:★
■ずーと参加したいと思っていましたが、毎回年齢制限があると申し込みしていませんでした。人気投票や評価などは、箸にも棒にも掛かりませんでしたが、鳥肌ものの出会いがあり開始2時間の時点で参加して良かったと思えるほどでした。あまりにも衝撃的な出会いだったので、会場を回って有名な出展者の方々と話すという目標が達成できなかったのは残念です。

■NO.118

松本 剛作品展(初個展)新しい画面開きます
■開催日時:2013年8月13日(日)から19日(月)11:00〜19:00
■開催場所:ART・IN・GALLERY 東京都渋谷区神宮前4丁目25-3
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(松本 剛)協力:
■会場内の場所: ■入場料:無料

●スペース数:

●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■人生初の個展です!不思議なご縁が多くあり大変でしたが楽しい一週間でした。また開催します!

■NO.117

第7回 コミックラブ新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2013年7月7日(日) 11:00〜16:00
■開催場所:茨城県日立市新都市地下マーブルホール会議室
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:Fさん
■会場内の場所:A10
■入場料:300円(カタログ代)

●スペース数:130

●勢い:★★★★★★★★★

■NO.116

SUPER ADVENTURES 67新しい画面開きます
■スペース:B-13
■開催日時:2013年6月2日 (日)11:00-15:30
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)協力:Fさん
■入場料:400円(カタログ代)
●勢い:★★★★

●スペース数:約290

NO.115
■Travellers15th〜創作旅行〜 (創作オンリー)

■スペース:40
■開催日時:2013年5月26日 (日)11:00-15:00
■開催場所:ビッグパレット3F中会議室(福島県郡山市)

■入場料:400円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★

●スペース数:42

●申し込みがギリギリ過ぎてカタログに載ってない、幻サークルこと81+DIGITAL-SKYの松本です。

■NO.114

デザインフェスタVol.37新しい画面開きます
■開催日時:
2013年5月18日〜19日(日)11:00-19:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■会場内の場所:1階B-193
■入場料:800円(前売り券)-1000円(当日券)
●勢い:★★★★★★★★★★★★

●スペース数:約3000

●作品集2を楽しみにしていた方には申し訳ありませんでした。

2日目には作品集2を発行することができ、最悪の事態は免れました。
ゲーム製作者の方や家の壁紙を依頼したいという驚きの依頼もあり充実したイベントでした。
次回までには展示方法を何とかしたいと思うしだいです。

NO.113
コミティア104新しい画面開きます (創作オンリー)
■開催日時:2013年5月5日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:ぬ08b
■入場料:1000円(カタログ代)
●勢い:★★★

●スペース数:-

■NO.112

サンシャインクリエイション59新しい画面開きます
■スペース:B-13
■開催日時:2013年4月14日 (日)11:00-15:30
■開催場所:サンシャインシティ(東京都豊島区東池袋3丁目1?1)
■入場料:400円(カタログ代)
●勢い:★★★

●スペース数:約1000
●初参加のイベントで新鮮でした!両隣の方と話し込んだり。はじめて見た方に作品集を手に取っていただき、さらに一目惚れしましたと言っていただけたり。参加して良かったです。最後に右隣の古い車やバイクの本を作っていた方に名刺を渡すと、仕事用ですがと某大型イベントのプロデューサーだったという奇跡!また面白い方と知り合いになりました!

■NO.111

SUPER ADVENTURES 66新しい画面開きます
■スペース:B-13
■開催日時:2013年3月31日 (日)11:00-15:30
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)協力:Fさん
■入場料:400円(カタログ代)
●勢い:★★★★

●スペース数:約290

NO.110
コミティア103新しい画面開きます (創作オンリー)
■開催日時:2013年2月3日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:P08b
■入場料:1000円(カタログ代)
●勢い:★★★

●スペース数:-

■NO.109

仙台コミケ206 今年もヨロシク2013新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2013年1月13日(日) 11:10〜15:10
夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:Fさん
■会場内の場所:F1
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★

●スペース数:256
●2013年初の仙台コミケ中々勢いがありスペース数の割りに盛り上がりました!
多くの人に作品集を手にとっていただき、良い一日でした。

■NO.108

SUPER ADVENTURES 65新しい画面開きます
■スペース:F-12
■開催日時:
2013年1月6日(日)11:00-15:30
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)協力:Fさん
■入場料:400円(カタログ代)
●勢い:★★★

●スペース数:-
●2013年初のイベント!

NO.107
ADVENTURES in 会津49 初参加!!

■スペース:20
■開催日時:2012年12月2日 (日)11:00-15:00
■開催場所:アピオスペース 大展示室(福島県会津若松市)

■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:田吾さん

■入場料:400円(カタログ代)
●勢い:-

●スペース数:112

●TAGOさんのおさそいにより人生初の会津若松で開催されるイベントに参加しました!以前から活気があると噂には聞いていましたがやっと夢がかないました!参加者は高校生ぐらいの方を中心に多くの方が来ていました。隣が知り合いのひぃさんで色々と話せて楽しかったです!

NO.106
■Travellers14th〜創作旅行〜 (創作オンリー)

■スペース:20
■開催日時:2012年11月25日 (日)11:00-15:00
■開催場所:ビッグパレット会議室(福島県郡山市)

■入場料:400円(カタログ代)
●勢い:-

●スペース数:60

●昨年同様県外からの出展者のも多く東京、宮城など普段福島のイベントに参加しない方から多くの刺激を受けました。イベントではじめて電子書籍を購入したのも印象的でした!販売の流れとか勉強になります。

トラベラーズはオリジナル作品に限定されているので、のんびりしたイベントですが(笑)一番はじめに来てくれたのが主催者の方で、大きいポストカードを買っていただき額に入れて飾りますと言ってもらえて光栄でした!先週のコミティアに続き、来てくれた方もいたのでありがとうございます!

NO.105
コミティア102新しい画面開きます (創作オンリー)
■開催日時:2012年11月18日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:I24a
■入場料:1000円(カタログ代)
●勢い:★★★★

●スペース数:-

●友達と久しぶりに会うことができたり、
通りがかりの方々に作品集を手にしていただき嬉しいイベントでした。

さらに先週のデザインフェスタに来てくれた方数人が、また会いにきてくれるという!
一週間じゃ新作増えない…こともないですよ!

■NO.104

デザインフェスタVol.36新しい画面開きます
■開催日時:
2012年11月10日〜11日(日)11:00-19:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■会場内の場所:1階B-210
■入場料:800円(前売り券)-1000円(当日券)
●勢い:★★★★★★★★★★

●スペース数:約3000

●一番手伝ってくれた方に迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。

多くの友達が会いにきてくれたり、アメリカ、イギリスの方に買った作品すべてにサインを求められるなど、良いことも多くトータル的にはいつも通り予想外の面白いことが起こる楽しいイベントでした。

次回も参加します!

■NO.103

仙台コミケ204 おかえり夢メッセ新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2012年11月4日(日) 11:10〜15:10
夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:Fさん
■会場内の場所:C47
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★

●スペース数:968

NO.102
ADVENTURES in 福島34
新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2012年10月14日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:福島青少年会館(福島県福島市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:D-14
■入場料:400円(カタログ代)
●勢い:★★★

●スペース数:79

  • ■NO.101
    ADVENTURES in 郡山53新しい画面開きます
    ■開催日時:2012年10月12日(日)11:00-16:00
    ■開催場所:ビックパレット新しい画面開きます(福島県郡山市)
    ■スペースNO:D-12
    ■サークル名:81+DIGITAL-SKY 松本 剛(マツモト タケシ)
    ■入場料:700円
    ●勢い:★★★
    ●参加サークル数:

■NO.100

グループ展 喫茶 ALACARTE|アラカルト新しい画面開きます
■開催日時:2012年8月18-19日(土日)11:00-19:30
■開催場所:レンタルスペースさくら新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY 松本 剛(マツモト タケシ)
■入場料:無料
●勢い:150-200人の来場者!

●出展者数:17人
●なんと100回目の出展がグループ展主催でした!今驚きました!!文化省メディア芸術祭推薦のマスダユタカさんやデザインフェスタカバーアーティストの益田由二さんなど、スゴイ方々と友達になり参加していただけて心から感謝しています。初主催のグループ展に参加していただいた皆さんの心意気に心打たれました。
この経験で主催の苦労も分かり、プレスリリースや広報活動に関することも色々学ぶことができて、得る物の大きな初主催となりました!関わってくれた皆さんありがとうございました!

●公式ホームページ

喫茶 ALACARTE公式ホームページ

■NO.099

コミックマーケット82新しい画面開きます
■開催日時:2012年8月12日(日)10:00-16:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:東V06a
■入場料:-円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★

●出展者数:-
●二度目の夏コミ参加!昨年のような暑さはなくある程度快適に過せました。
しかし去年に引き続き、準備不十分で納得できる内容ではなかったので次回こそは本領を発揮できたらと思います!目指せ新刊!

NO.098
おでかけライブin山形101新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2012年8月5日(日)11:00〜15:00
■開催場所:山形ビッグウィング新しい画面開きます(山形県山形市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:☆さん
■会場内の場所:
■入場料:無料
●勢い:-

●スペース数:

■NO.097

仙台コミケ201新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:
2012年7月22日(日) 11:00〜15:00
アズテックミュージアム(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:☆さん
■会場内の場所:G16
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:-

●スペース数:
●☆君とココロハナノさんと三人で仙台コミケへ!帰りは仙台のメイド喫茶くつろぎました。

■NO.096

SADV新しい画面開きます(コミケ)
■スペース:D3
■開催日時:
2012年6月24日(日)11:00-15:30
■開催場所:ビッグパレット(福島県郡山市)協力:☆さん
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:-

●スペース数:398
●1年3ヶ月ぶりにホームグランドのビッグパレット復活!

さすがに人が多くて面白かったです!驚くことに漫画家サクヤカイシさんきていただき差し入れまでいただけて嬉しかったです!さらに漫画家のカラスさんも家から車で4時間かけて出展されていました。一時的に私の半径3メートル以内に3人のプロ漫画家がいたのは中々の奇跡!

■NO.095

仙台コミケ200新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:
2012年6月10日(日) 11:00〜15:00
アズテックミュージアム(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:F4
■入場料:700円(カタログ代)協力:☆さん
●勢い:-

●スペース数:終了間際に会場には不釣合な年代の方に声をかけていただき、缶コーヒーなどのプロダクトデザインをされている方で、宮城県で行われる現代アートの復興イベントに参加して欲しいと声をかけていただきました!

その他にも音楽サークルさんから一緒に面白いことをしたいですね。ビッグプロジェクトのお話をいただきました、そこで逆に友人の漫画家さんをご紹介!

NO.094
デザインフェスタVol.35
新しい画面開きます
■開催日時:
2012年5月12日〜13日(日)11:00-19:00
■開催場所:
東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■会場内の場所:1階F-251
■入場料:
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:-


NO.093
コミティア100新しい画面開きます (創作オンリー)
■開催日時:2012年5月5日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:へ09b
■入場料:1000円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★

●スペース数:-

●面白いことが起こりそうと思っていってみるとやはり楽しいことが起こりました!

NO.092
SUPER COMIC CITY21-2day新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2012年5月4日(土)10:00〜15:00
■開催場所:東京ビッグサイト 東ホール新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:東3ホールミ52a
■入場料:-円(カタログ代)
●勢い:★★★★★

●スペース数:-

■NO.091

仙台コミケ199新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:
2012年1月22日(日) 11:00〜15:00
アズテックミュージアム(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:F12
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:-

●スペース数:
●振り続けた雪により遅刻するという残念なはじまりかたでしたが、またマツダさんが隣という奇跡!
終わったあと飯を一緒に食べたりカフェでパンケーキを食べながら生い立ちや作品に対する考え方などを話しました。あらにグループ展の話し合いもできて有意義な一日でした!

■NO.090

第6回 コミックラブ新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2012年2月19日(日) 11:00〜15:30
■開催場所:茨城県日立市新都市地下マーブルホール会議室
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:Fさん
■会場内の場所:C8
■入場料:300円(カタログ代)

●スペース数:130

●勢い:★★★★★★★★

■NO.089

おでかけライブin宇都宮153新しい画面開きます
■開催日時:2012年2月24日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:マロニエプラザ新しい画面開きます(茨城県宇都宮市)
■サークル名:81DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:J1
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★

●出展者数:-

■NO.088

10th Color Exhibition新しい画面開きます(グループ展)
■開催日時:2012年2月11-12日(日)10:00〜17:00
■開催場所:福島県福島市三20号コラッセふくしま 1階 アトリウム
■出展者名:81DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:イラスト7
■入場料:無料

●出展者数:32

NO.087
コミティア99新しい画面開きます (創作オンリー)
■開催日時:2012年2月5日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:よ19a
■入場料:1000円(カタログ代)
●勢い:-

●スペース数:-

●面白いことが起こりそうと思っていってみるとやはり楽しいことが起こりました!

■NO.086

仙台コミケ197新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:
2012年1月22日(日) 11:00〜15:00
アズテックミュージアム(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:F12
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:-

●スペース数:
●振り続けた雪により遅刻するという残念なはじまりかたでしたが、またマツダさんが隣という奇跡!
終わったあと飯を一緒に食べたりカフェでパンケーキを食べながら生い立ちや作品に対する考え方などを話しました。あらにグループ展の話し合いもできて有意義な一日でした!

NO.085
SUPER ADVENTURES 61
新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2012年1月15日(日) 11:00〜15:30
■開催場所:南東北卸売りセンター(福島県郡山市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:I13
■入場料:600円(カタログ代)

●勢い:-
●スペース数:160
●2012年初のSADV!地元の友達や、主催者の方々に久しぶりにお会いできて楽しかったです!ただ震災の影響と開催場所が駅からとういこともあり。規模が1/2に縮小したままで、一般参加の方の数も減ったままです><

■NO.084

仙台コミケ196新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:
2011年12月25日(日) 11:00〜15:00
アズテックミュージアム(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:I11
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:

●前回の山形に引き続きフランス生まれの天才絵師マツダさんがお隣でした。運命を感じちゃうなんちゃって(笑)

NO.083
おでかけライブin山形101新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2011年12月18日(日)11:00〜15:00
■開催場所:山形ビッグウィング新しい画面開きます(山形県山形市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:☆さん
■会場内の場所:F2
■入場料:無料
●勢い:★★★★★

●スペース数:

NO.082
SUPER ADVENTURES 60
新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2011年12月4日(日) 11:00〜15:30
■開催場所:南東北卸売りセンター(福島県郡山市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:A14
■入場料:600円(カタログ代)

●勢い:-
●スペース数:160
●久しぶりのSADV!地元の友達や漫画講師さん、主催者の方々に久しぶりにお会いできて楽しかったです!震災以降元の会場が避難所になっていたため会場の場所が遠いのがネックですが、2012年3月ぐらいには元のビッグパレットへ戻るという話がアナウンスされました!

NO.081
pixiv market vol.2
新しい画面開きます
■開催日時:
2011年11月19日(土)10:00-15:30
■開催場所:
東京流通センター新しい画面開きます(東京都)
■会場内の場所:F7b
■入場料:-円
●勢い:-

●スペース数:130
●生憎の天気、会場の場所など、色々重なって人はまばらでしたが、こんな時でも様々な良い出逢いがあって参加してよかったです!


NO.080
デザインフェスタVol.34
新しい画面開きます
■開催日時:
2011年11月12日〜13日(日)11:00-19:00
■開催場所:
東京ビッグサイト 新しい画面開きます 出展者紹介新しい画面開きます(東京都江東区) 協力:みすたさん
■会場内の場所:1階F-40
■入場料:1000円
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:-
●やっぱり楽しい!


NO.079
コミティア98新しい画面開きます (創作オンリー)
■開催日時:2011年10月29日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:え18a
■入場料:1000円(カタログ代)
●勢い:-

●スペース数:-

■NO.078
福島商工会議所青年部復興支援 フリーマーケット夢市 新しい画面開きます
■開催日時:
2011年9月25日11:00-17:00
■開催場所: A・O・Z アオウゼ 交流広場

(福島県福島市)
■会場内の場所: 36
●フリーマーケット初参加!

■NO.077

9th Color Exhibition新しい画面開きます(グループ展)
■開催日時:2011年9月10-11日(日)10:30〜19:00
■開催場所:アオウゼ
■出展者名:81DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:イラスト5
■入場料:無料
●展示のみ

●出展者数:32

■NO.076

仙台コミケ195新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:
2011年8月28日(日) 11:00〜15:00
アズテックミュージアム(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:須田殿
■会場内の場所:I11
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:-

●スペース数:-

NO.075
コミティア97新しい画面開きます (創作オンリー)
■開催日時:2011年8月21日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:I 19a
■入場料:1000円(カタログ代)
●勢い:-

●スペース数:-

■NO.074

コミックマーケット80新しい画面開きます
■開催日時:2011年8月14日(日)10:00-16:00
■開催場所:東京ビッグサイト 新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:東ピ14b
■入場料:-円(カタログ代)
●勢い:-

●出展者数:-
●初参加の夏コミ!様々な方に来ていた頂きました!しかし準備が不十分で反省次こそ納得の行く物を持っていく!

■NO.073

グループ展「●○●○●、」新しい画面開きます
■開催日時:2011年7月29日(金)〜31日(日) 11:00〜20:00
■開催場所:デザインフェスタギャラリー原宿新しい画面開きます(東京都渋谷区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:1-Cの押入のような場所
■入場料:無料
●勢い:-

●出展者数:6人

■NO.072

おでかけライブin宇都宮146新しい画面開きます
■開催日時:2011年7月24日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:マロニエプラザ新しい画面開きます(茨城県宇都宮市)
■サークル名:81DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:J1
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★

●出展者数:-

■NO.071

仙台コミケ193新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:
2011年7月17日(日) 11:00〜15:00
アズテックミュージアム(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:みすたさん
■会場内の場所:I3
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★

●スペース数:-

NO.070
SUPER ADVENTURES 58
新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2011年7月10日(日) 11:00〜15:30
■開催場所:南東北卸売りセンター(福島県郡山市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:B-07
■入場料:600円(カタログ代)

●勢い:★★★★
●スペース数:160
●震災後初のSADV!場所が変わり規模も縮小し、お客さんも若い層が減っていましたが、漣一弥さんを通した不思議なご縁で、漫画家・イラストレーターのでカラスさんと知り合うことができ良い一日でした!

NO.069

Travellers13th〜創作旅行〜新しい画面開きます
■開催日時:2010年7月11日(日)11:00〜15:00
■開催場所:国際アート&デザイン専門学校1F D-Factory新しい画面開きます(福島県郡山市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:展示サークル

■入場料:-円(カタログ代)

●勢い:★★

●スペース数:
■注目の作家ということで展示サークルとして参加しました。さらにカタログに4Pにわたりインタビューが掲載され、
コミティアの主催者や地元以外のサークルが参加参加していました。

打ち上げでコミティアの主催者と話ができて良かったです!

NO.068
デザインフェスタVol.33
新しい画面開きます
■開催日時:
2011年5月14日〜15日(日)11:00-19:00
■開催場所:
東京ビッグサイト 新しい画面開きます 出展者紹介新しい画面開きます(東京都江東区) 協力:みすたさん
■会場内の場所:J-175
■入場料:1000円
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:
●今回は様々な知り合いやのちのち友人になる方や漫画家になった方、元アニメーターさん、ある意味人生で基点となるイベントでした!本当感謝


NO.067
コミティア94新しい画面開きます拡大Special (創作オンリー)
■開催日時:2011年5月5日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:X01a
■入場料:1000円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★

●スペース数:-
●漫画家、元アニメーターの方と知り合えてテンション上がりっぱなしの一日でした!

NO.066
SUPER COMIC CITY-1day新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2011年5月2日(日)10:00〜15:00
■開催場所:東京ビッグサイト 東ホール新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:東6ゆ55a
■入場料:-円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★

●スペース数:-

NO.065
ADVENTURES in 福島32
新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2011年5月1日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:福島青少年会館(福島県福島市)協力:
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:D-17/18
■入場料:400円(カタログ代)
●勢い:★★★★★

●スペース数:79

NO.064
おでかけライブin山形101新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2011年3月13日(日)11:00〜15:00
■開催場所:山形ビッグウィング新しい画面開きます(山形県山形市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:
■会場内の場所:F2
■入場料:無料
●勢い:★★★★

●スペース数:129 実際の参加スペース数:29
●地震の二日後食料を調達しつつ参加!

主催者の方が食料もどうなるかわからないからご飯食べて行きなさいとご飯と味噌汁をふるまってくれるというある種感動的な同人イベントとなりました。

■NO.063

おでかけライブin宇都宮146新しい画面開きます
■開催日時:2011年2月13日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:マロニエプラザ新しい画面開きます(茨城県宇都宮市)
■サークル名:81DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:I6
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★

●出展者数:-
●初参加の宇都宮!ずっと気になっていたのでneyaさんと共に参加しました!隣の隣にコミティアで知り合ったマイミクyunaさんだったのに驚きました!色々な人や作品と出会えて楽しい体験ができました!帰りには宇都宮名物の餃子をたべお土産にカクテルを買って帰りました!

■NO.062

8th Color Exhibition新しい画面開きます(グループ展)
■開催日時:2011年1月29-30日(日)10:30〜17;00
■開催場所:福島県福島市三河南町1番20号コラッセふくしま 1階 アトリウム
■出展者名:81DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:イラスト1
■入場料:無料
●勢い:-

●出展者数:33

●四度目のグループ展二日目は生憎の雪で残念でしたが、多くの人にお越しいただきあっという間に過ぎ去りました!次回こそ満足いく作品を展示したと思います。
さらに グループ展カラーエキシビション歴代DM(ダイレクトメール)投票で私が制作した第7回のDMがトリプルスコアで1位を獲得しました!投票していただいた皆様に感謝!変ったものを好きな人がいて嬉しいです!

NO.061
COMIC CITY 東京 125新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2011年1月23日(日)11:00〜15:00
■開催場所:東京ビッグサイト 東ホール新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:L28a
■入場料:-円(カタログ代)
●勢い:-

●スペース数:-
●まさかの荷物が隣のイベントに行っているという驚きの展開。1時間遅の12時からのスタートとなりました。
もっとしっかり準備しないと

■NO.060

仙台コミケ189新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:
2011年1月16日(日) 11:00〜15:00
夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:須田殿
■会場内の場所:G22
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:-

●スペース数:-

NO.059
ガタケット113新しい画面開きます(コミケ)

■サークル名:81+DIGITAL-SKY
■開催日時:2011年1月10日(月曜の祝日) 10:30〜15:30
■開催場所:
(新潟県新潟市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:F02a

■2011年初イベント!二度目のガタケットです!新作ヘタリアコラボ落ちましたorz

NO.058
おでかけライブin山形100新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2010年12月19日(日)11:00〜15:00
■開催場所:山形ビッグウィング新しい画面開きます(山形県山形市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:須田殿
■会場内の場所:L-5
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★

●スペース数:129
●100回記念イベントで人も多かったです!

NO.057
ADVENTURES in 郡山 50 新しい画面開きます(コミケ)

■サークル名:81+DIGITAL-SKY
■開催日時:2010年12月12日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:ビックパレットふくしま(福島県郡山市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:B-02
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★★
●スペース数:180

●この日1人目のお客さんが驚きのしおり全種類下さい!!

NO.056
COMIC CITY 東京 125新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2010年11月6日(日)11:00〜15:00
■開催場所:東京ビッグサイト 東ホール新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:Q29b
■入場料:-円(カタログ代)
●勢い:★★★

●スペース数:-
●まさかの荷物が隣のイベントに行っているという驚きの展開。1時間遅の12時からのスタートとなりました。
もっとしっかり準備しないと反省してますorz

NO.055
コミティア94新しい画面開きます拡大Special (創作オンリー)
■開催日時:2010年11月14日(日)11:00〜16:00
■開催場所:東京ビッグサイト 西ホール新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:れ20b
■入場料:1000円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★

●スペース数:-

NO.054
デザインフェスタVol.32
新しい画面開きます
■開催日時:
2010年11月6日〜7日(日)11:00-19:00
■開催場所:
東京ビッグサイト 新しい画面開きます 出展者紹介新しい画面開きます(東京都江東区) 協力:みすたさん
■会場内の場所:I-072
■入場料:1000円
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:


■NO.053

第4回 コミックラブ新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2010年10月31日(日) 11:00〜15:30
■開催場所:茨城県日立市新都市地下マーブルホール会議室
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:Fさん
■会場内の場所:B7
■入場料:300円(カタログ代)

●スペース数:-

●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★
■一年ぶりの日立のイベントに緊張して参加しましたが、
覚えていてくれた方々が沢山いて超うれしかったです!
ハロウィンのお菓子の差し入れや、2度来てくれた方やなどのどが痛くなるほど話せて楽しかったです!

NO.052
ADVENTURES in 福島31
新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2010年10月24日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:福島青少年会館(福島県福島市)協力:★さん
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:
■入場料:400円(カタログ代)
●勢い:★★★★

●スペース数:72

●多くの知り合いの方にお越しいただき、お話ができたの楽しかったです!

NO.051
コミティア93新しい画面開きます(創作オンリー)
■開催日時:2010年8月29日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:東京ビッグサイト 東ホール新しい画面開きます(東京都江東区)協力:F
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:ひ12a
■入場料:-円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★

●スペース数:2002サークル/個人

NO.050
おでかけライブin山形97新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2010年8月22日(日)11:00〜15:00
■開催場所:山形ビッグウィング新しい画面開きます(山形県山形市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:須田殿
■会場内の場所:E2
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★

●スペース数:96

NO.049
ADVENTURES in 郡山 48 新しい画面開きます(コミケ)

■サークル名:81+DIGITAL-SKY
■開催日時:2010年7月18日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:ビックパレットふくしま(福島県郡山市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:A-01
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★
●スペース数:

NO.048

Travellers12th〜創作旅行〜新しい画面開きます
■開催日時:2010年7月11日(日)11:00〜15:00
■開催場所:ビッグパレットふく しま新しい画面開きます(福島県郡山市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:C8

■入場料:-円(カタログ代)

●勢い:★★

●スペース数:40
■まさかのコラボ相手のAOIさんとP子さんにが出展していました!まさか出ているとは思わなかったので似た人がいるなぁ〜と驚きましたが!本人でした(笑)

NO.047
COMIC CITY 東京 124新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2010年6月27日(日)11:00〜15:00
■開催場所:東京ビッグサイト 東ホール新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:東2ホール/テ3b
■入場料:-円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★★

●スペース数:-

NO.046
仙台コミケ183新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:
2010年6月13日(日) 11:00〜15:00
夢メッセみやぎ新しい画面開きます(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:須田殿
■会場内の場所:H26
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★

●スペース数:

■NO.045

7th Color Exhibition新しい画面開きます(グループ展)
■開催日時:2010年5月29-30日(日)10:30〜17;00
■開催場所:福島県福島市三河南町1番20号コラッセふくしま 1階 アトリウム
■出展者名:マツモト タケシ
■会場内の場所:1
■入場料:無料

●出展者数:14

●人生3度目のグループ展!前回からあっという間の6ヶ月でした。
今回はDMやチラシを担当させていただき、DMだけを見てきてくれた方

やmixiやpixivの知り合いに20人ぐらい来ていただき、楽しむことができました!
さらに過去最高の来場者数となり、次回に向けさらなく拡大をしていくようです!

NO.044
デザインフェスタVol.31
新しい画面開きます
■開催日時:
2010年5月16日(日)11:00-19:00
■開催場所:
東京ビッグサイト 新しい画面開きます 出展者紹介新しい画面開きます(東京都江東区) 協力:みすたさん
■会場内の場所:B-0073
■入場料:1000円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★★

●スペース数:


NO.043
仙台コミケ183新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:
2009年5月5日(日) 11:00〜15:00
夢メッセみやぎ新しい画面開きます(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:須田殿
■会場内の場所:D17
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★★

●スペース数:

NO.042
コミティア92新しい画面開きます拡大Special (創作オンリー)
■開催日時:2010年5月4日(日)11:00〜15:00
■開催場所:東京ビッグサイト 東ホール新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:Y08b
■入場料:-円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★

●スペース数:3312サークル/個人

NO.041
SUPER COMIC CITY19-1day新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2010年5月2日(日)10:00〜15:00
■開催場所:東京ビッグサイト 東ホール新しい画面開きます(東京都江東区)
■サークル名:81DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:東2ホール/ホ9a
■入場料:-円(カタログ代)
●勢い:

●スペース数:-
●来場者5万人

NO.040
おでかけライブin山形96新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2010年4月28日(日)11:00〜15:00
■開催場所:山形ビッグウィング新しい画面開きます(山形県山形市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:F7
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★

●スペース数:80

NO.039
仙台コミケ182新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:
2009年3月28日(日) 11:00〜15:00
夢メッセみやぎ新しい画面開きます(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:須田殿
■会場内の場所:E19
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★★

●スペース数:
●この時期にしては寒かったのですが、来場者数が多く人口密度が高かったです。
 多くの方にお越しいただき、話すことができ、作品へのコメントがいただけてテンションがあがりました!
 もっと作品を作らねばorz

NO.038
おでかけライブin山形95新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2010年3月14日(日)11:00〜15:00
■開催場所:山形ビッグウィング新しい画面開きます(山形県山形市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:須田殿
■会場内の場所:F8
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★

●スペース数:104
●様々な方に声をかけていただき楽しい時間を過ごせました。人も多く活気がありました。
  東北芸術大学の方に多く会い文化財保護など興味深い話も聞けました!

NO.037
仙台コミケ181新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:
2009年2月17日(日) 11:00〜15:00
夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:須田殿
■会場内の場所:H8
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★

●スペース数:208
●大雪の翌日で開場は閑散としていると思いましたが、予想よりも人も多かったです!
  予想より多いということでコスプレゾーンの壁が見えるぐらいの密度でした。

NO.036
ADVENTURES in 郡山 45 新しい画面開きます(コミケ)

■サークル名:81+DIGITAL-SKY
■開催日時:2010年1月17日(日) 11:00〜15:30
■開催場所:ビックパレットふくしま(福島県郡山市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:C-10
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★
●スペース数:352

●驚きの商業漫画家、サクヤカイシさんに来ていただきました!

■NO.035

仙台コミケ180新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:
2009年1月11日(祝日の月曜日) 11:00〜15:00
夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:須田殿
■会場内の場所:G15
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:340
●同人小説の表紙依頼が!

NO.034
ADVENTURES in 福島29
新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2009年12月20日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:福島青少年会館(福島県福島市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:G5/6
■入場料:400円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★

●スペース数:72
●はじめての2スペース!マイミクの立花さんの隣で楽しかったです!

NO.033
ADVENTURES in 郡山 45 新しい画面開きます(コミケ)

■サークル名:81+DIGITAL-SKY
■開催日時:2009年12月13日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:ビックパレットふくしま(福島県郡山市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★
●スペース数:188

■NO.032

仙台コミケ178新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:
2009年12月6日(日) 11:00〜15:00
夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:須田殿
■会場内の場所:H31
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★

●スペース数:288

NO.031
おでかけライブin山形93新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2009年11月29日(日)11:00〜15:00
■開催場所:山形ビッグウィング新しい画面開きます(山形県山形市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:須田殿
■会場内の場所:H12
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★

●スペース数:104
●ラジオ局から取材依頼が!

■NO.030

6th Color Exhibition新しい画面開きます(グループ展)
■開催日時:2009年11月8日(日)10:00〜17:00
■開催場所:福島県福島市三河南町1番20号コラッセふくしま 1階 アトリウム
■出展者名:マツモト タケシ
■会場内の場所:9
■入場料:無料

●出展者数:14

●人生二度目のグループ展!前回からあっという間の6ヶ月でした。
 予定していた展示物はほとんど完成せず、物足りない感じになってしましましたが、
 多くの方にお越しいただき、作品の説明や作品の制作方法などを話しているとあっという間のイベントでした。
 終了後の反省会も楽しく、まさかの次回のDMとチラシを担当することに!!がんばります〜

■NO.029

第2回 コミックラブ新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2009年11月1日(日) 11:00〜15:30
■開催場所:茨城県日立市新都市地下マーブルホール会議室
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:須田殿
■会場内の場所:F13
■入場料:300円(カタログ代)

●スペース数:82

●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

NO.028
チビジャパンエキスポ新しい画面開きます

■サークル名:81+DIGITAL-SKY
■開催日時:2009年10月29日(木)〜11月1日(日) 11:00〜19:00(初日のみ13:00から)
■開催場所:ノール ヴィルパント展示会会場 (フランス パリ)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:MANGA PAL内
●勢い:

●スペース数:
●自分でも驚きの今年2度目のフランス!もちろん作者は…行ってませんorz作品のみです

NO.027
Petit Fancy Frontier新しい画面開きます

■サークル名:81+DIGITAL-SKY
■開催日時:2009年10月29日(木)〜11月1日(日) 11:00〜19:00(初日のみ13:00から)
■開催場所:台大巨蛋1F(台湾台北 )
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:MANGA PAL内
●勢い:

●スペース数:
●予想すらしていなかった台湾!もちろん作者は…行ってませんorz作品のみです

■NO.026

仙台コミケ177新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:
2009年10月12日(日) 11:00〜15:00
夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:H30
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★

●スペース数:288

NO.025
ADVENTURES in 郡山 45 新しい画面開きます(コミケ)

■サークル名:81+DIGITAL-SKY
■開催日時:2009年9月27日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:ビックパレットふくしま(福島県郡山市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:H7
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★
●スペース数:180

NO.024
仙台コミケ176宮城県仙台市
新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2009年8月30日(日)
■会場内の場所:F29
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●スペース数:340
●夏休みの最後ということで人が多かったようです!
予想外の大も小も全種類ください!という鶴の一声にかぶって、行列ができ!
そりゃもう感動で震えましたよ。
開始直後の不安とは裏腹に今までで、最高の勢いでした!!ありがとうございます!

NO.023
■ふくしま夢学園文化祭
新しい画面開きます(セミナー)
■開催日時:2009年8月29日(土)
■開催場所:福島県福島市飯坂町
●場違い感全開で申し訳ありません。
福島を元気にしようという、熱い会社の社長や起業家の方と交流ができました!
ためになる公演を聞けてあっという間の一日でした。

NO.022
ADVENTURES in 郡山 45 新しい画面開きます(コミケ)

■サークル名:81+DIGITAL-SKY
■開催日時:2009年7月26日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:ビックパレットふくしま(福島県郡山市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:Aoiさん
■会場内の場所:H14
■入場料:500円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★
●スペース数:198

NO.021
ONBEAT2新しい画面開きます(コミケ)

■サークル名:81+DIGITAL-SKY
■開催日時:2009年7月19日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:新しい画面開きます(福島県福島市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:薬局-10
■入場料:300円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★
●スペース数:81
●福島では、はじめての個人主催のイベントジャンケン大会やイラストコンテスト、ドリンク引換券、イベントにキャラクターが存在するなど法人主催とは一味違ったイベントでした。色々と交流もありまたでたいです!

NO.020
ガタケット104新しい画面開きます(コミケ)

■サークル名:81+DIGITAL-SKYといち
■開催日時:2009年7月5日(日) 10:30〜15:30
■開催場所:新しい画面開きます(新潟県新潟市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:須田殿
■会場内の場所:E-39
●勢い:★★★★★★★★★★★
●スペース数:918
●初のガタケット片道200km!運営方式が今まで出たイベントとは全く違うことに驚きました。出展者入場無料やフリー入場制、コスプレ別会場など。

NO.019
ジャパンエキスポ10th新しい画面開きます(海外)

■サークル名:81+DIGITAL-SKY
■開催日時:2009年7月2日(木)〜7月5日(日) 11:00〜19:00(初日のみ13:00から)
■開催場所:ノール ヴィルパント展示会会場 (フランス パリ)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:MANGA PAL内
■入場料:
2日:9ユーロ、3日:12ユーロ、4日:14ユーロ、5日:12ユーロ、3〜5日の3日間パス:30ユーロ、4日間パス:33ユーロ
●勢い:★★★★★★★

●スペース数:400ブース
●誰も予想しなかった、活動開始11ヶ月での海外進出!!
電話での話しだと、ベルギーとスペインの方から反応があったそうです!!!
コラボ8種×(大小)、デジタルスカイ オリジナル6種×(大小)

NO.018
おでかけライブin山形89新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2009年6月28日(日)11:00〜15:00
■開催場所:山形ビッグウィング新しい画面開きます(山形県山形市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★

●スペース数:88
●前日、日帰りで東京に行くというハードスケジュールで印刷できないものが多く、ご迷惑をおかけしました。
 しかし様々な出会いや交流が多く、やっぱり山形は楽しかったです。
  中でも最新作の20コラボ(グレンラガン)を共同制作したAoiさんを大学に呼んだ、教授の息子さんをpixivのイベント書き込みで呼んでしまうというアンビリーバボーな出来事が!!

■NO.017

仙台コミケ174新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:
2009年6月21日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)、協力:須田殿
■会場内の場所:F21
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★

●スペース数:380
●まさかの海外展開のお声がかかりました!!!!!!
7/2〜7/5までフランスパリで開催される。ジャパンエキスポ10thに出品できることに!!!!
フランスにいる方は是非!!!!! Aoiさんとの初コラボ作品も出しました!!!ありがとうございます!

NO.016
SUPER ADVENTURES 48
新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2009年6月7日(日) 11:00〜15:30
■開催場所:ビックパレットふくしま(福島県郡山市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:B7
■入場料:600円(カタログ代)

●勢い:★★★★★★★★★★★★★
●スペース数:374
●新作の19コラボを人生初の印刷所に出してみました!沢山の方と交流が持て飴をいっぱい頂け嬉しかったです!
しかし、予定していたNO.20や自販機ペーパークラフトが完成せず期待して来ていただいた方には申し訳ありません。

NO.015
ADVENTURES in 福島28
新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2009年5月10日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:福島青少年会館(福島県福島市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)、協力:須田殿
■会場内の場所:G7
■入場料:400円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★

●スペース数:88

NO.014
おでかけライブin山形89新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2009年5月3日(日)11:00〜15:00
■開催場所:山形ビッグウィング新しい画面開きます(山形県山形市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)、協力:須田殿
■会場内の場所:H1
■入場料:600円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:80

■NO.013

仙台コミケ173新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:
2009年4月26日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:G25
■入場料:700円(カタログ代)
●勢い:★★★★★★★★★★★★★

●スペース数:320
●アラバキロックフェスティバルの翌日という強行軍で2ヶ月ぶりの仙台コミケでした。
山形、 コミックラブが良い勢いでしたが、東北最大の力を見せて頂きました。多くの方と話すことができ交流の輪が広

がりそうです!皆さんに感謝!

■NO.012

Color Exhibition新しい画面開きます(グループ展)
■開催日時:2009年4月11日(土)12日(日)10:30〜17:00
■開催場所:福島県福島市三河南町1番20号コラッセふくしま 1階 アトリウム
■出展者名:マツモト タケシ
■入場料:無料

●出展者数:15

●人生初のグループ展!公の場での展示でした、多くの人に作品の説明をしたり、出展者の話が聞け、得るものの多い展示となりました。

■NO.011

コミックラブ新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2009年3月29日(日) 11:00〜15:30
■開催場所:茨城県日立市新都市地下マーブルホール会議室
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:F-2 入り口真正面です!
■入場料:300円(カタログ代)

●スペース数:86

●勢い:★★★★★★★★★★★★
■はじめての日立!はじめての関東圏!パンフレット裏表紙を担当させて頂きました。個人開催ということで主催者側考えなど興味深い内容が知れて、いい経験になりました。

■NO.010

おでかけライブin山形88新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2009年3月8日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:山形ビッグウィング
■サークル名:81+DIGITAL-SKY (マツモト タケシ)
■会場内の場所:F9
■入場料:700円(カタログ代)
●スペース数:96
●勢い:★★★★★★★★
●はじめての山形参加で、初の単独参加。
はじめての場所で、前回の仙台より良い感じで驚きました。勢いはサークル数に比例しないと実感。

■NO.009

仙台コミケ171新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2009年2月8日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)とモンキーレンチ、協力:須田殿
■会場内の場所:J10
■入場料:700円(カタログ代)

●スペース数:360

●勢い:★★★★★★

■NO.008

SUPER ADVENTURES 46新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2009年1月18日(日) 11:00〜15:30
■開催場所:ビックパレットふくしま(福島県郡山市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)と鈴木一生、協力:須田殿
■会場内の場所:E-13/E-14
■入場料:600円(カタログ代)

●スペース数:390

●勢い:★★★★★★★★★★

■NO.007

仙台コミケ170新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2008年12月21日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)、協力:須田殿
■会場内の場所:G37
■入場料:700円(カタログ代)
●スペース数:380
●勢い:★★★★★★★

■NO.006

ADVENTURES in 郡山 44新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時:2008年12月14日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:ビックパレットふくしま(福島県郡山市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)協力:須田殿
■会場内の場所:A10
■入場料:500円(カタログ代)
●スペース数:198

●久しぶりの郡山(といっても5ヶ月ぶり)で仙台より小規模かな思っていましたが、実際はメッチャ人多くて仙台と変わらない印象でした!サークル数から考えるとお客さんの入りが多く活気がありました。2008年最後のイベントだったからでしょうか?初の壁際は安心感があって良かったです。
●勢い:★★★★★★★

■NO.005

仙台コミケ169新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時 2008年11月16日(日) 11:00〜15:00
■開催場所 夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■サークル名81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)と鈴木一生、協力:須田殿、モンキー・レンチ殿
■会場内の場所:J25/J26会場に入って一番左の列です。
■入場料:700円予定(カタログ代)
●スペース数:340
●勢い:★★★★★

■NO.004

仙台コミケ168新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時 2008年10月19日(日) 11:00〜15:00
■開催場所 夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■サークル名81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ、モンキー・レンチ)、協力:須田殿
■会場内の場所:F5
■入場料:700円予定(カタログ代)
●スペース数:320
●勢い:★★★

■NO.003

ADVENTURES in 福島27新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時2008年10月5日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:福島青少年会館(福島県福島市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)と鈴木一生
■会場内の場所:F7/F8
■入場料:400円(カタログ代)
●スペース数:70
●勢い:★

■NO.002

仙台コミケ167新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時 2008年8月31日(日) 11:00〜15:00
■開催場所 夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)
■サークル名81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:E23
■入場料:700円(カタログ代)

●仙台という大舞台で緊張!

●スペース数:360
●勢い:★★

■NO.001

ADVENTURES in 郡山 43新しい画面開きます(コミケ)
■開催日時2008年7月20日(日) 11:00〜15:00
■開催場所:ビックパレットふくしま(福島県郡山市)
■サークル名:81+DIGITAL-SKY(マツモト タケシ)
■会場内の場所:E19
■入場料:500円(カタログ代)
●スペース数:180

●緊張しまくりの初参加!おつりと作品を完成させるのに集中しすぎて、値段も説明も無い机の上にポストカード7枚…
カッコイイお姉さんなど、7人の方に作品を手に取っていただき、この出来事が我の人生を一変させた。
●勢い:★