撮影紀行文

撮影紀行文掲載予定
■Travelogue Vol.09
宮城県白石市と
福島県伊達市月舘町


PHOTOGRAPH
自販機写真。

  

文:大友 潤一
 

撮影日2004/10/10
今回も阿武隈急行で宮城県へ行きました。この沿線の旅もそろそろ終わりたいですね。
岡崎克哉殿復活希望!

阿武隈急行東船岡駅

昼食を取ってから、13:42初の電車に乗って、前回の角田駅を通り過ぎて東船岡駅で降りました。

駅周辺はとてものんびりしたいいところです。しかしこの辺は、住宅地で目標のものが見つかりそうもないので、町の中心のほうへ移動です。天気は台風が去ったあとだったので、晴天だと思ったのですが霧雨のような天気で微妙です。  

東船岡駅から町の中心部までは歩いて30〜40分ぐらいだったと思います。

商店街のアーチ
商店減少により商店街が狭まってしまったのでしょうね。
銀座通商店街のアーチ
こちらが本物の商店街のはじまり。
中心部近くに入るとここから商店街ですというアーチが道路をまたいで建っていたのですが、擦れてしまっているのかまったく分りませんでした。もう50メートルほど歩くと銀座通り商店街という看板がありまして、ようやく分ったというわけです。そこからやや小さな道にはいっていきます。
するとコカコーラの少し古めの看板がついた店(今は営業していない)を見つけました。看板自体は錆びが激しく、そのせいで、色も変わってしまっています。その先にタバコの自販機がありました。しかし目標の自販機は2階にあり、入り口には鍵が掛かっていたので潜入することはできませんでした。
中型のたばこ自販機
はじめて見る形だったので是非撮りたかった。。
もう少し歩いてみます。酒屋さんの看板でキリンビールが入っているのがありました。裏にはロバートブラウンと書かれていますここのタバコの自販機で、珍しいタバコを売っているのを見つけました。タバコの名前は中南海という名前です。漢方配合、のど越しすっきりと広告に書いてありますね。愛煙家の私から見れば興味の対象ですから、ここは買うべきかなと思ったのですがやめておきました。その理由は、1mgと3mgしかなく軽そうだからです。私の吸っているマイルドセブンから見ればずいぶん軽いです。
ロバートブラウン
中南海 漢方配合
酒屋の先へいって見ようと思います。道路の交差点になっていますが、その一角にコカコーラとファンタの古い看板がついてあります。どうやらここも店だったようですね。看板の状態はどちらも錆び付いています。
商店 
最近商店は斜め向きに立っているものがあるということに気がつきました。
この辺を少し歩き回ってみます。少し気になったのは、電気屋さんの2階部分にテレビの模様が並んでいます。テレビの中にSHARPと書かれていて、それが、広告代わりに並んでいるのが気になりました。
SHARP
店舗の壁面が全てSHARPで埋め尽くされていました。
少し大きな道路に出でみました。ここに幅広い自販機がありました。ダイドーの自販機で、ポイントカード入れが付いていて、新しいものだと見た目でもわかります。ついでなので測ってみると、約138cmありました。
大きな道路を渡って少し山のほうへ向かってみます。少し歩くとワンカップの自販機を見つけました。酒屋さんの前に置かれていました。自販機自体は錆びもなく、現役で動いているようです。ほかに何かないかと歩き回っていると、JR船岡駅に着きました。
酒屋
この酒屋前にワンカップ大関の自販機がありました。
自販機フォト。NO.50として公開中
時刻は4時過ぎぐらいで、曇っているせいか暗くなってきたので、打ち切って阿武隈急行東船岡駅にいきました。
JR船岡駅
JRでは梁川につきませんから。今度はJRで言ってみると面白いかもしれません。小一時間歩いて東船岡駅に到着し電車に乗って帰りました。自販機はあまり見つけることができませんでしたが、看板類が多く見つかりました。たまには、見つからない日があってもいいですね。そのほうが町をもっと見るような気がします。それでは
■文・記録:大友 潤一 ■企画・編集・写真:マツモト タケシ
■撮影枚数88枚