撮影紀行文

撮影紀行文
掲載予定
■Travelogue Vol.09
宮城県白石市と
福島県伊達市月舘町


PHOTOGRAPH
自販機写真。

  

文:大友 潤一
 
撮影日2004/11/08
今回の探索は、地元福島市を歩いてみました。福島市の貸し出しサイクルで少し遠くへといってみたいと思います。
石崎時計店
相当古い時計店でした。営業中です。
木の階段
一段一段が丸太を半分に切った
そのままを使用していました。
まず自転車で福島市渡利のほうへ着ました。ここで少し徒歩で探索してみようと思います。建物で川の前に建物がありました。どうやら店のようです。多少古めの建物ですが、そのすぐわきにあった木造の階段が気になりました。かなり痛んでいるようで、階段に乗ると壊れそうです。手すりの部分は金属製で錆びています。
奥のほうへ歩いてみましょう。すると建物に張り紙が貼ってあって、アトリエと書いてあります。この建物は古くてここがアトリエなのかと思ってしまいました。
ロッテスタイル
お口の恋人ロッテ、看板は
クールミントバージョンでした。
タバコ立体看板
以前にも違う銘柄の立体看板を
見たことがあります。

さらに奥へ歩いていきます。暫く歩くとお店の看板が目に付きました。ロッテガムと、お口の恋人ロッテと書かれた赤いマーク、そして店の名前の看板でした。あとマイルドセブンの模型看板が斜めについていました。タバコを売っていますという分りやすい看板ですね。
てきとうに歩いてみると、福島南高校の近くに、酒屋さんがありました。大きくお酒の看板がつけられていました。
日本酒菊川看板
木柱
見えにくいですが木柱です。
ハイカラダイニング
ここで昼を食べました。外も中も
レトロな雰囲気が漂っていました。
さらにこの近くを歩いてみると、木造の電柱がありました。こんな街中で見られるとはめずらしいですね。

その後自転車に戻り、色々探していると古い看板が数多く散りばめてあるレトロな建物を見つけました。古いものを売りにしたハイカラ食堂という店で昼食をとりました。

日東妨工場

昼食を済ませた後、ニットーボーの工場撮影しにいきました。ニットーボーとは、南福島にある規模の大きい工場です。歩いていると廃社宅を発見しました。撮影しているともう使われなくなったと思っていた団地の一部屋だけ洗濯物が干されていました。出ました!「使われていないと思っても一箇所だけ使われているの法則!(ながっ)」。過去に何度かそんな現象に出くわしたことがあります。その後めぼしい物がないため場所を移動しました。

廃社宅
入り口は全て封鎖されていました。
ムラトミ看板店
こだわりのロゴタイプですね。
自転車で移動していると、解読不能の看板を見つけました。三角形の奇妙な文字です。電話番号はちゃんと数字で書いてあるので電話してくれということでしょうか。

後はサッポロリボンを再撮影しました。状態はよくないです。4時ぐらいで少し暗いなってきたので、このへんで終わりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

■文・記録:大友 潤一 ■企画・編集・写真:マツモト タケシ
■撮影枚数149枚