サイト内検索
自販機を探そう!
新しい画面開きます

過去log

2004 | 2005 | 2006200720082009 20102011201220132014
■2004-12-30 雪
「山田牛乳」写真はこちら!

一日で雪が10cm位積もりました。今日から休みだというのに出かけにくくなってしまった…といいつつ山田牛乳の自販機で雪の量を表現している我っていったい…

■2004-12-29 再撮影
「おもちゃのコスモス」と「森永ホモ牛乳」
12月26日大掃除+部屋片付けに飽きたので気晴らしに自転車で撮影に行ってきました。向かったのはNO.48で紹介したコカ・コーラと下の明治キャラメルのベンチ、撮影したと思い込んでいて実は撮っていなかったおもちゃのコスモスの自販機です。家から比較的近く、より詳細なデータが欲しかったので思い切って行ってきました。往復約11Kmの道のりに久しぶりの長距離自転車だったので次の日から太ももの筋肉痛が…
■2004-12-23 SB明治キャラメル発見!
スポンサーベンチ「明治キャラメル」
スポンサーベンチを発見しました。いつもの会社までの道のり、助手席に座っている私はなにげなく神社を見ていると裏の方に怪しげな影を発見!赤い文字でキャラメルという言葉で瞬時にスポンサーベンチとわかりました。もう即撮ってきましたよ。
■2004-12-20 ロッテスタイル
お口の恋人ロッテシリーズ
昨日(19日)福島市へ行ってきました。買い物したついでに以前離れた所から撮った看板を大友殿から借りているズームつきのデジカメで大きく撮りなおしてきました。以前撮った場所を通るたびにお気に入りだった物が徐々に無くなっていく事に悲しみをおぼえつつ変わりゆく日本を記録シテイマス。
■2004-12-12 おもちゃのコスモス
最近作った「おもちゃのコスモス」の自販機です。赤いこの筐体皆さん覚えてますか?小学校の頃、なけなしの小遣いを握りしめおもちゃを買っていた事思い出します。今まで撮った写真をみると大きく二種類あることが分かりました。
コスモスの写真はこちら!
■2004-11-26 宮城県白石市と月舘町
廃墟
11月24日に撮影に行ってきました。先日仕事の関係で白石市に行った時に発見した気になる建物(廃墟)と月館町です。詳しくは、撮影紀行文Vol.9に掲載したいと思います。
■撮影協力:スダヒロタカ殿・大友潤一殿
■2004-11-09 福島市を撮影
日東紡
福島市を撮影に行ってきました。今まで何十回も行っていますが、今回は無料貸し出しの自転車「ももりん号」を借り普段遠くて歩いて行くのが大変な所に向かいました。デジカメが新しくなり以前撮った時より高解像度で撮影できるのでもう一度撮りなおしといった感じで南福島方面を徘徊しました。やっぱり工場はカッコイイっすね上の写真は日東紡です。
■撮影協力:J1 殿
■2004-11-03 お帰りSTAX!
スタックス SR-202
イヤースピーカーが帰ってきました!(喜)今年はじめに手に入れたものでケースホルダーの部分が破損してスピーカ取れてしまったため修理に出していました。実は壊れたのは6月中旬で他にヘッドフォンを持っていたためそちらを使用して、そのまま3ヶ月放置状態になってました(笑)やっと思い立って修理に出すとわずか1週間で帰宅しました。もっとはやく修理にだせばよかったと後悔。イヤースピーカーと呼ばれるのは(ヘッドフォンではない)一般ヘッドフォンのダイナミック型とは発音原理がちがうため。コンデンサー型イヤースピーカーと呼ばれています、さらに密閉型ではなくて開放型です。
■STAX
■2004-10-16 山口晃作品集
山口晃作品集

山口晃作品集
発売元:東京大学出版会
定価(2800円+税)
■ネットで購入できる事が判明!

昨年CDジャケットに使われていた絵を見てすごく気に入った現代アーティスト、山口晃さん。大和絵の手法用いて(笑)油絵、水彩で古の日本と現代日本を混在させた面白い画風で現在注目度急上昇の人です。その山口さんの待望の初作品集をついにゲットしました。販売店が東京三越新館のみという限られた場所だったのでどうしようと思いましたがなんとか手に入りました。

■2004-10-10 続スポンサーベンチ
福ちゃん牛乳と酪王牛乳ベンチ
ベンチを複数作ったので、建物と共に配置してみると微妙に大きいではないですか!多少調整したものの納得いきません。実際のサイズが知りたい!今日の休みを利用してサイズ測りたいと思っているのですが、どこで撮影したか忘れてしまった。。。
■2004-10-06 スポンサーベンチ
スポンサーベンチ「福ちゃん牛乳」を作ってみました。といってもこれも3DCGを始めた頃に作ったものをリメイクして完成させた物です。

スポンサーベンチ

■2004-10-02 祝!!イチロー259安打

いやーうちも打ったり三安打!撮影から帰ってきてビックリ。あっさり大リーグ記録を抜いた!今後どこまで記録を伸ばしてくれるか楽しみだね。日本人としてイチローを誇りに思うよ!

■2004-10-02 宮城県角田市撮影
今日は阿武隈急行で宮城県角田市撮影へ行ってきます。どんな発見があるか楽しみです。
撮影協力:J1 殿 
■2004-10-02 ロッテガム(TS)
本物のロッテガム自販機はこちら

今週作ったロッテガムの自販機です。仕事が終わったあと家に帰ってコツコツとモデリングしてます単純構造でも資料が不完全だと数日はかかりますね。モデリング2日テクスチャー2日って感じでした。

■2004-09-28 KPKカンピー(トゥーンシェーダ)
カンピーという自動販売機です。昨年の6月頃に作った物を最近リメイクして完成させました。そういえばHPで3DCGについて触れたこと無かったな(笑) カンピー写真はこちら
■2004-09-20
19日宮城県伊具丸森町に撮影に行きました。電車で行くということで阿武隈急行を利用して現地へ向かいました。丸森町の中心を一通り回った後斎理屋敷という博物館を見学してきました。明治、昭和のものが多く展示され当時の人生活を垣間見たような気がしました。もちろん写真は、数十枚とりました。
撮影協力:大友潤一殿
■2004-09-15
最近気が付いたのですが、ついにGoogleの検索にヒットするようになりました!(喜)Yahoo!は以前(検索エンジン変更後)からヒットしていたのですが、Googleに表示されるようになった方がなぜか嬉しいです!
■2004-09-10
オタスケマン&トライダーG7メンコ
5日に手に入れたレトロメンコですが、大切に保存しようと思っていたのですが思わず遊んじゃいました。そのせいでメンコはしわしわになりやがて真ん中からはがれてきました。もう一度買いに行こうかな。
■2004-09-05
メンコ10円60入
本日予告通り宮城県白石市方面に撮影に行ってきました。今回友人のスダ殿が初参加しました。撮影内容は岡崎殿が事前に自販機を見つけておいた(多謝)ため即数台撮影。
その後、宮城県の村田町、白石市を探索しました。短時間でしたが各種看板、駄菓子屋で古い(約1975-1980年)メンコなど思わぬレトロ資料を手に入れる事ができました。
■2004-09-07画像追加  
撮影協力: 岡崎克哉 殿・大友潤一殿 ・スダ 殿
■2004-09-03 連絡!
次回撮影日は9月5日に決定しました。岡崎殿の都合でいつもより遅い正午出発となります。撮影時間を多くとるために昼食は事前に済ませてきてください。目的地は国見、白石方面になる予定です。
■2004-08-15
二本松の気に入った風景
8月12日に本宮町、大玉村へ撮影に行きました。本宮にある歴史民族資料館へまわり古い資料などをゲット、1Fに土器や埴輪などありましたが2Fに展示してある明治〜昭和の資料がよかったです。博物館の管理人の話も聞けて有意義でした。本宮町の70〜80年代の町並みや古い自販機も7台見付けることができ中々の収穫でした。
撮影協力: 岡崎克哉 殿・大友潤一殿
■2004-08-10
遅れましたが8月3日に3000HITを達成しました!お越しいただい皆様ありがとうございます。
■2004-08-01
7月31日にスリカミ川ダム現場見学会に行ってきました。取水塔へと通じる管理橋というつり橋がお勧めです、日常生活では味わえないスリリングな高さが魅力的です。通常稼動開始後は、1年に1度公開予定といっていました。その後庭坂や福島市内をすこし撮影してきました。自販機数台、看板数枚ゲット。
撮影協力: 岡崎克哉 殿
■2004-08-10画像追加  
■2004-07-19
7月18日に、高湯硫黄高山跡地と庭坂町へ撮影に行ってきました。硫黄高山跡は跡というだけあって煙突しか見つかりませんでした。
しかし向かう途中には、古い自販機を見つけることが出来たので良かったです 。
撮影協力: 岡崎克哉 殿・大友潤一殿
■2004-08-10画像追加
 
煙突だけが残ってます。他の建物は?
■2004-07-07

最近我の周りで流行っている?!、オリエンタルのマースカレー。ネットで見つけたので即買って見ました。一番惹かれたのは、レトロな箱のデザインですが味の方もフルーツの甘みと具がやわらかさがグーです。

オリエンタル

■2004-07-06

去る7月3日に岡崎殿発案の宮城県刈田郡七ケ宿町経由で山形県東置賜郡高畠町高畠町へ行ってきました。高畠町中央通りにある昭和ミニ資料館でレトロな物を大量に撮影することができました。
商店街ぐるみで各店舗少しずつ漫画や雑誌、農具、テレビ、洗濯機、看板など懐かしい物が展示されていて非常に興味深い撮影紀行でした。ぜひ又行きたいです。 詳細は後日掲載予定です。
高畠町中央通り商店街ホームページ
撮影協力: 岡崎克哉 殿・大友潤一殿尾崎慎一 殿 
■2004-06-29
以前撮影していたとなり町の古い建物が次々と変わっている事に気が付きちょっとショック。
■2004-06-30
無くなる!と思って慌てて看板を撮影しました。
■2004-06-25

仕事で月舘町へ向かう途中で自販機二台発見!ロッテアイスと?コーヒーでした。残念ながら未撮影。
■2004-07-03に無事撮影、
明治マイルドコーヒーとロッテアイスの自販機でした。

 ■2004-06-20
会社の同僚からの情報で霊山町に撮影に行ってきました。情報の1台と偶然1台計2台発見!
撮影協力:尾崎慎一 殿
■2004-06-12

岳温泉を経由して郡山方面へ撮影に行ってきました。
撮影協力: 岡崎克哉 殿 

■2004-06-07
福島市信夫山へ撮影にいって来ました、基本的にレトロな風景や建物を資料用に撮り貯めているのですが珍しく自然や風景を撮影しました。
撮影協力:大友潤一殿
■2004-05-31
ホームページオープンから3年6ヵ月目でついに、自販機フォトが100枚に達しました!。まぁ、間2年以上更新なしで過してきましたが、最近ヤル気が出てきたので復活とアイナリマシタ。間違って迷い込んでしまった皆さんマコトニありがとうございます!
■2004-05-17
山形県米沢市に行ってきました、自販機11台発見。
撮影協力: 岡崎克哉 殿 
■2004-05-10
2年ぶりに自販機探し再開しました。今月の収穫は10台です。
2004 | 2005 | 2006200720082009 20102011201220132014
log
2015-09-25 11:51 更新

デジタルスカイバナー

当81+DIGITAL-SKYはリンクフリーです、お気軽にリンクしてください。お問い合わせフォーム掲示板からご連絡いただければ相互リンクいたします。
一部にmacromediaFlash使用しています。最新のFlashプレイヤー(無料)がインストールされてない場合画面が正常に表示できないことがございます。
 
「WindowsMediaPlayer9」(無料)が必要です。お使いのPCにインストールされていない場合はこちらからダウンロードしてください。