サイト内検索
自販機を探そう!
新しい画面開きます

過去log

2004 | 2005 | 2006200720082009 20102011201220132014

■2006-12-29 「 GPSテスト2 」

GPS-CS1K ユニットキットテスト中

24日に映画の鉄コン筋クリートを見てきました。
電車での移動のため電車車内からのGPSの受信状況を確認してみました。

窓枠のところに外を向けて置いてみるとはじめは、ホームの屋根と電車の屋根にふさがれて受信はできませんでした。

電車が出発して数分後、空をさえぎる物が少なくなり計測が開始されました。その後はトンネル山の陰以外は順調に計測できました。

実際の撮影の時も効果を期待できそうなので、そろそろ撮影を企画したいと思います。

■2006-12-23 「 GPSテスト 」

GPS-CS1K ユニットキット初使用

真夜中ですが実験とばかりに自転車でぶらぶら走ってみました。。。

操作方法はいたってシンプルで電源のオン、オフしかありません。電源を長押し電源をオンにしGPSが衛星を確認すると15秒間隔で位置を記録していく仕組みになっています。

家をでて即走り出しました、移動しているうちに勝手に計測を開始するだろうと思ったからです。

約3分後住宅地を抜けると、計測を示すランプが点滅を始めました。衛星の受信状況が良い場所だと45秒ぐらい計測が始まるそうです。

それから橋を渡ったり、丘を上り下りし途中でパトロール中の警察見つめられたりしながら20分ぐらい町の周辺を徘徊しました。

家に着くと赤いランプが激しく点滅ししていることに気がつきました。どうやらバッテリー切れになっていたようです。やはり5年ぐらい使っている充電地にはちと荷が重いようです。本格的に使用するには新しい充電池にする必要がありそうですね。

短時間でしたが、自分のたどったルートが記憶できるのは良いですね。足跡が刻まれる感じがします!撮影で時間が押していたり天候が悪くすばやく行動したい時など住所を記録する手間が省け全ての道を制覇するなどと無意味な野望までわいてきます(笑)

GPSをUSBでつなぎ付属のソフトで読み込むと座標と時間などのデータが表示されます。ログの時間写真を撮影した時間をあわせる事でどこで写真を撮ったかを表示するという簡単な仕組みのようです。

色々物を発見して撮影に没頭していると住所をメモるのを忘れることがあるので、写真を撮った場所などがお手軽に記憶にできるのは後でデータをまとめる時にも重宝しそうです。

自転車以外の車や電車などの乗り物でも試したいです。

■2006-12-23 「 ついにGPS来る!」

GPSユニットキットGPS-CS1Kと初代、5年前に買った充電池

昨日待ちに待ったお手軽GPSが到着しました。20日に注文して21日に着いたので大喜びです。 やるなソニー専門店まいど!

■2006-12-20 「 GPS入荷はじまる!」

ここ数日頭痛でのた打ち回っていましたマツモトです。頭もほぼスッキリしたので数日振りにGPSの入荷状況を見てみると、キター!見た瞬間、即買い物かごに入れるをクリック!DE即注文!数ヶ月前から用意してあるカスタムGoogleマップも準備OK、もう届くのが楽しみです〜
前回購入の家康メモリーGPSで最凶装備デッス!


もう商品は潤沢にあるようです。

こちらも大量入荷


家康メモリー
なんか家康との思いでみたいな字面(笑)

■2006-12-08 「 やっぱり山形!」

低気圧影響で雨が降り続いた12月2日そんな天候もろともせず日本探訪へでかけてきました。

いつものトリオでの出撃予定でしたが前日に兎魚殿が体調不良のため欠席と判明しざんねんでした。

西川町では、至る所にひょっこりひょうたん島のキャラクターを目にすることができます。町の人に話を聞くと産みの親の出身地という事が分かりました。
まずはいつものように国道13号を通り山形県米沢市へ西川町の羽前小松駅周辺を雨の中周りました。

この時点で悪天候の新潟方面日本海側行きを断念し比較的天候のよさそうな山形県を北上することに、予定では前回行った某神社へ行く予定でしたが、余りの雨の強さにあきらめしました。

その後、長井市内を探索、白鷹町を通り朝日町と羽州街道を北上し道の駅でおおえで観光案内版を見ていると山寺が近くにありました。ちょっと前でにNTTドコモ東北のCMで見かけて気になっていた山寺行を提案し、向かうことになりました。

帰ってきてから気がついたのですが松尾芭蕉が、せみの句 「閑さや 岩にしみ人 蝉の声」を詠んだ場所としても有名なようです。

向う途中に国際観光地の山寺という看板を発見し国際なの?と疑問に思いましたがたどり着つきました。天気の良い日曜などに行くと数時間車列がお出迎えのようですが、月曜日で悪天候も重なってすんなり到着。
山寺中腹

降りしきる雨の中日本人以外にも外国の団体旅行の方々が目に付き国際という言葉に偽り無し!といった感じがしました。

山寺の頂上付近にあるCMにも出ていた場所
気温が3〜5度ぐらいだったのですがそれを上回る感動がありまったく寒さが全く気にならなかったのが面白かったです。眺めやお寺の数も多く見ごたえ十分のオススメの場所です。いつかは天気の良い日に行ってみたいものです。

宝珠山立石寺
山形県山形市大字山寺
くるま
山形道山形北ICから約15分
電車
JR山寺駅→徒歩7分で山寺登山口
入場料300円
駐車場有料

山寺観光協会
http://www4.dewa.or.jp/yamadera/
山寺観光案内所
TEL:023-695-2816
山形市観光案内センター
TEL:023-647-2266

悪天候で発見しても多少スルーしましたが自販機12台、看板20枚はなかなか良い数でした。

UCCコーヒーカップヌードルナショナル乾電池自動販売機コカコーラ謎のカップラーメン自販機コカコーラ2キリンビールハンバーガー
ポカリスウェットカップヌードルロッテガムセブンティーンアイス

サイトウ殿お疲れ様でした、兎魚殿次回はご一緒しましょう!

■2006-11-29 「 次回撮影予定 」

12月2日に山形経由新潟県に大突入したいと思います。メンバーは毎度お馴染み?のサイトウ殿、兎魚殿と我マツモトの3人です。新潟県は、ほぼ初探査なのでどんな街があるのか夢が膨らみます。

前回書いた、どんなルートを通ったかを簡単に記憶できる下のGPSですが生産数が少ないらしく完全に手に入れられそうにありません(笑)是非次までには手に入れたいものです。

■2006-11-12 「 GPS 」

【ご予約受付中】ソニー GPSユニットキット GPS-CS1K
最近、通った道をお手軽に記憶できるGPSが気になってます、毎回未開の地を風の向くまま気の向くまま探索するため。写真の取った場所わからなくなってしまうことがあるためです。

余裕がある時は電柱や近くにある店などから住所を割り出すのですが、小雨が降っていたり日没間近で急いでい時はどうも場所をチェックし忘れてしまいます。

それで写真を撮ったと同時に緯度、経度の座標が記録される物を探していたのですが、我の使っているデジタル一眼ではそう言った商品は発売されていなようでした。

そんなこんなで偶然見つけたのが「 GPS-CS1K ユニットキット 」です。SONY製でサイバーショット専用とうたわれていますが、単純に撮影時間と座標を合わせるものらしいのでどのメーカーのデジカメでも使えるそうです。IT総合ポータルのITメディアで使用感のレポートを読み、これだ!と思い、なんとか次回の撮影までにゲッツしたいですが…売切れだらけ…

■2006-11-9 「 山形県撮影 」

この日は昼過ぎまで霧がでていました
霧深く寒かった11月6日山形県に撮影に行ってきました。この日はとにかく霧が深く天候も曇りで生憎の天候でした。
亀岡文殊
山形に入りはじめに日本三大文殊のひとつ亀岡文殊へ向かいました。目的はこの近辺で発見されたコスモスだったのですが、撤去されたのか見つからず残念な結果となりました。

その後周辺の旧街道を散策を実施し自販機2台看板数枚を発見。

来る途中に調べた気になる名前の神社を迷いに迷って諦めかけた時に無事発見!思わぬ出迎え ?
猫のお出迎え、エスコートにビックリ!
を受け大喜びし最終的に新潟近くまで山形を横断しました。

収穫は自販機4台看板10枚ベンチ1脚その他建物など紅葉など撮影し帰路につきました。

今回は自販機はあまり見つかりませんでしたが、色々な出来事がおき面白い一日でした。

サイトウ殿、兎魚殿お疲れ様でした。

■2006-10-30 「 撮影 」

VIVOヴィレ
昨日数時間だけみっきー 殿に協力を仰ぎ撮影に行ってきました。数週間前に名水ハンター殿から得た自販機を撮るためです。実は先週も捕獲へ向かったのですが発見できずリベンジするという形になりました。

コスモス30台目コスモス
更に以前みちのく殿から頂いた情報でコスモスもゲット、ご協力ありがとうございます。ついに30台目のコスモスです。

■2006-10-29 「 再開 」

お久しぶりです、10月半ばから急な東京出張や休日出勤など多忙な日が続きました。色々なことがひと段落したので更新を再開できそうです。
掲示板に書き込んでいただいた方々には、返信遅くなってしまい、申し訳ありません。

■2006-10-09 「 相馬市撮影1

豪雨で折れた木の枝
10月7日、温帯低気圧の爪跡を肌で感じながら、福島県相馬市(大平洋沿い )方面へ行ってきました。

今まで海沿いには行っていなかったので、色々撮りたい物がありました。それは発電所、工場などの巨大建築です、それらを目的にどんどん進みました。

相馬市にある火力発電所
まずは相馬市にある火力発電所を遠くから撮り、更に近づこうとしていると漁港に出ました。

波もエライ高さに!10mは、いっていたと思います!
海は低気圧と満潮が重なったらしく道路まで海の水で浸水し、砂浜や魚市場などにまで海水が上がってました。岸壁に打ち寄せる波も凄い高さに驚きました!

悪天候を無謀にも撮影に出かけましたが、貴重な体験ができ非常に有意義でした。つづく〜

■2006-09-12 「 光開通!

昨日の続きです。11時ごろから工事業者の方が来て、12時半位には無事光開通!

その後ルーターの設定で迷いましたが15時には家中の設定とPC本体の移動も完了しました。で、速度の方はUSENのスピードテストで18Mbps〜23Mbpsでした。新しい画面が開きます。

まあ速度に関してはADSLでも問題は無かったのですが、YBBのモデムと家にあったルーターの相性悪かったのでモデムを交換したかったのが実状です。

■2006-09-11/10:55 「 来るぞ光が

ついに我が家にも光が来ます!

本日午前中にNTTの工事が来てBフレッツになる予定です。以前から光にしたかったのですが、プロバイダ側が対応していなかったため断念していました。

最近プロバイダから光OKのパンフが届いて、即光に乗り換えたわけです。現在Yahoo!BB50Mが実測で9Mbps〜15Mbps程度なので光になるとどこまで伸びるか楽しみ〜!あまり意味はないですが…

とりあえず仕事が休みなので家中のネットワークを設定し直したいと思います。

おっ!工事業者から電話キター!

■2006-09-07 「 自販機撮影結果060904
第27台目コスモスTYPE C同形はこちら明治ブリックパックキリンビール同型はこちら第28台目コスモスTYPE C同形はこちらVIVOTAKARAバーピカンおもちゃの自販機?ふくしま紀行アイスクリーム自販機サントリーフルーツソーダ
コカコーラ自販機

2006年9月4日に撮影した自販機一覧です。本公開がいつになるか分からないため( 笑 )とりあえず結果報告です。毎度コスモス情報を頂いているみちのく殿に感謝です。

トータルは10台というおとなしめな台数でしたが、はじめて見る「 サントリーフルーツソーダ 」や「 TAKARAバーピカン 」等が発見でき、なんといっても「 ふくしま紀行アイスクリーム 」というご当地自販機の発見が良かったです。

■2006-09-05 「 猪苗代湖、会津撮影

猪苗代湖から磐梯山を見る
夏の日差しが残る2006年9月4日に郡山、猪苗代湖、会津方面を撮影に行ってきました。

草木も眠る丑三つ時から二時間後に出発!いつもの三人で事前に情報を頂いていたコスモスを2台を撮影、猪苗代湖の南側を通り、会津若松市内を横切り収穫は自販機10台、看板3枚、城1、寺1、学校1の計260枚を撮影しました。
会津若松の鶴ヶ城
自販機の撮影台数が少なめだったというのも、今回は観光主体になったからです。

まわった観光地は「 会津若松の鶴ヶ城 」、国の重要文化財の「 さざえ堂 」、「 猪苗代湖 」、「 謎の学校?の廃墟 」など一部観光地ではないものも含まれてますが( 笑 )充実した一日でした。

撮影から1日経った今右肩がかすかに痛みます、猪苗代湖で石を投げて何回跳ねるかを競う、水切りをして遊んだからです、こんな簡単なことで筋肉痛になるとは相当運の動不足か、肩を壊す勢いで思いっきり投げたことに原因があるのかもしれません。

今回も色々な発見があり楽しい探索旅行になりました。サイトウ殿、兎魚殿お疲れ様でした、また出かけましょう!

■2006-09-03 「 撮影

牛トピアから約三ヶ月…沈黙を破り、きたる9月4日にサイトウ殿、兎魚殿の三人で撮影の旅に出てきます。ほんと久しぶりですね、お盆休みなどの夏の休暇は全く出ずじまいだったので待ちに待ったといった感じです。では、行ってきます。

■2006-08-15 「 続電波塔

地上波デジタルの電波塔
笹森山に撮影に出かけた目的は、世間で話題騒然の?地上波デジタルの電波塔撮影とアナログテレビ塔の変化を見るためでした。中央の銀色の塔が地上波デジタル用のものです。

■2006-08-01 「 電波塔

笹森山電波塔
初夏の陽ざしが降りそそぐ6月19日にサイトウ 殿と福島市笹森山電波塔郡を撮影に行ってきました。
笹森山の電波塔に来るのは今回で2度目で、はじめに来たのはサイトウ 殿と知り合ったばかり5年前のことでした。その時は2月末の寒い時期のため山を登るにつれ雪が徐々に増えていき、このまま車で進むと戻れなくなる恐れがあったため、車を降りて徒歩で電波塔を目指しました。
一方今回は、夏も近いということもあり街では、アイスを食べたくなる程の高い気温、この調子だと山も暑いだろうなと思い用意周到に飲物を買い込んで向かいました。実際に山を登ってみると高度のせいかとても清々しい気温で写真を撮るには絶好の気候でした。

サイトウ殿からアンテナの説明を受けつつ、目的の地上波デジタルの電波塔など新旧10本を撮影し、「 次来るのはアナログ地上波の終わる5年後ですね 」などと、話ながら笹森山を後にしました。

電波塔といえば誰もが知っているものが東京タワーですが、現在の333mの約二倍、610mで建設予定の第二東京タワーこと、墨田タワーのホームページを発見しました。紹介映像やパースが掲載されています。

■2006-06-14 「 闇夜に光るもの

週に数日友人の真柴殿の飼う犬の散歩に同伴しているのですが、カエルがけたたましく唸りをあげる田んぼのあぜ道で光るものを見ました!
草むらで心臓の鼓動のごとく強く弱く光るそれは、紛れも無く初夏の風物詩のではありませんか。
元来ゲームっ子&テレビっ子で鉄壁のインドア派であった我は子供のころから現在に至るまでほとんど蛍との遭遇を果たすことあはありませんでした。
写真を撮るようになり頻繁に外に出歩くようになり我が町には存在しないだろうと思っていた蛍の存在を知るようになったのでした。
そんなこんなで、今日は10数匹の蛍が見れました、蛍ってこんなに早く出てくるものなんですね〜

■2006-06-06 「 牛トピア

第五のコスモスを激写!みちのくさん情報サンクス!
6月5日についに撮影行ってきました。今回もまたあまり眠れず、ライトに風邪っぽく微妙さダブルパンチ状態でしたが、事前にターゲットの情報を頂いたおかげでレアなものを撮る事ができまし!それはコスモス通の間でまことしやかにささやかれていた、第5コスモスです!小さいっ!
後半戦は「 牛トピア 」の一言につきます。牛トピアとは今回撮影に参加した三人にのみしかわからない、写真には撮れない(撮れなかった)奇跡現象の数々でした。
例えばドライバーのサイトウ殿を「ここはヨーロッパか!」と唸らせる風景、盆地福島では、味わえない地平線まで続くと思われる広大な田んぼと畑!休耕田に展開されたカラス陣取り合戦!鷹を10数匹も連続で見てカラスよけの人形かと思いましたよ。他にも迷い込んだ山間地で繰り広げられた現代のモンスター車を懸命に威嚇するキジの親子」ヒナがかわいかったv
キジの親ヒナは撮れませんでした…
ヤギとデコトラのコラボレーション」…他にも色々あったのですが意味が分からなくなってきたのでこの辺で報告終了…
謎のデコトラとヤギ

■2006-05-30 「 レンズは届けど

タムロンレンズ
近くから遠くまで撮れるレンズを操る、自販機撮影協力者のサイトウ殿羨望の眼差しで見ていたマツモトですが。

ついに決断、即注文!で、きたよ、きました。レンズさん♪(謎)しかーし!
カメラ本体が…祖母鉄。殿ところへに出ておりました…はよう帰ってこーい。

ちなみにタムロンModel A14/18-200mmをゲッツしました。
【店長オススメ】タムロン AF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II(Model A14)(送料・代引き手数料無...
購入店は勿論メディアラボNEXT さんです。
新しいウィンドウが開きます。

■2006-05-24 「 レンズの安売り店発見!

最近「 楽天市場 」にはまっているマツモトです。
ありましたよ楽天にシグマとタムロンの18-200mmレンズが!それも店頭よりカナリ安いです!即お気に入りに追加しました。5月31日までのセールのようなのであまり考えている時間も無いですが、考え中です…買うべきか〜買わざるべきか、買うべきか〜以下略
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC 
【店長オススメ】タムロン AF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II(Model A14)(送料・代引き手数料無...
新しいウィンドウが開きます。

■2006-05-23 「 遠近両用レンズ?

いつも交換に大忙しのレンズ
急速にデジタル一眼用レンズが欲しくなってきています。それというのも先日の撮影でサイトウ殿が広角から望遠まで対応したレンズ(たぶんw)で優雅に撮影をしているのを目の当たりにしたからです。かたや我はというと自販機や看板を見つける度に望遠と広角のレンズ交換三昧!看板発見!望遠〜自販機見っけ〜広角と毎回交換祭りですよ。おのずと撮影に時間と手間がかかってしまうんです。自販機なら多少時間がかかっても逃げられませんが(笑)動く物だと交換している暇などありませんから撮り逃し決定!
そんなこんなで数日後、某カメラ量販店へ行ってきました、ネットで調べた目的の品を発見して見ると

シグマ 18-200mm F3.5-6.3DC49,800円
タムロンAF18-200mmF/3.5-6.349,800円
新しいウィンドウが開きます。

レンズ二個を下取りに出してみても6000円引きで43,800円そう簡単には買えそうもない金額です(涙)

■2006-05-19 「 続ベルト 」
ベルトが逝った日に入れ替わりでやって来たものはこれです。
【楽天ランキング1位♪3800本突破】284個のスタッズと9個のラインストーン・クラックレザーの飾... 
RUBBED BUFFALO OIL LEATHER BIG EYELET BELTビッグアイレット☆ベルト 
スタッズいぱ〜いと穴だらけ(笑)ベルトの長さを切って調整できるところに感動しました(笑)
安く色んな種類のベルトがあるのでオススメのショップです。
■2006-05-17 「 15時間の旅 」

ベルミーコーヒー自販機
5月15日サイトウ殿と兎魚殿の三人で撮影に行ってきました。目的地は福島の最南端?の合併しない町で一時話題になった矢祭町です。朝5時という早い時間に遠足気分で出発しました。合計15時間の長旅のおかげで今年一の収穫がありました。自販機22台コスモス2台看板10数枚、ベンチ5脚で撮影枚数は合計238枚でした。長時間車を運転頂いたサイトウ殿とお付き合いくださった兎魚殿に感謝です。非常に有意義な時間でした、また行きましょ!!

■2006-04-29 「 ベルト

10年間ありがとう
「パキッ」ベルトを閉めようとする変な感じがしました。まさか!とおもってバックル部分を見ると金具が折れているではありませんか!高校時代修学旅行で行った、ロサンゼルスで購入し長年愛用していたベルトがついに壊れました。奇しくも昨日新しいベルトを注文したところで、何かを手に入れると何かを失う、という事なのでしょうか。
■2006-04-02 「 年度末、年度始め
年度末、年度始めで仕事が物凄く忙しいです…徹夜なんかもして精神的に余裕が無いのでHP更新も停滞中です。はやくこの状態から抜け出し普通に更新したいです(涙)。掲示板に書き込んで頂いた方々返信遅れて申し訳ありません、。コスモス情報感謝です、はやく撮りに行来たいもんです。撤去される前に…
■2006-03-08 「 福島県郡山市を激写
埋め込み自販機
3月5日阿武隈急行のフリー切符( 毎月第一日曜日は何度乗っても600円! )の日に福島県郡山市を撮影してきました。午前10時間から午後3時の5時間市内をかっ歩して、距離は10Km収穫は古い自販機3台看板10枚ぐらいでした。福島市よりは発展している郡山市でしたが、路地を一本は入ると古い商店等が立ち並び福島市と同じような印象を受けました。来月もう一度行ってみようかと考えています。
■2006-02-14 「 会津方面へ行って来ました
吹雪の中のふたり
時折雪が容赦なく舞い降りる去る2月12日に福島県会津若松方面へ行ってきました。会津市に来るのは約15年ぶりぐらいで、ましてや冬というのは初めてです。気温が一日を通してマイナス数度のようなので普通の靴で歩きまわりましたが車などが激しく通る場所は雪や氷が解けてぐちゃぐちゃでした。時折激しく雪が降り素手で振り払うと手の温度で解けた雪で髪の毛は即凍り水のついた手まで凍りそうになるという恐ろしい体験をしました!(涙)そんなこんなで会津本郷町と若松市を合計6時間ぐらい散策して古い自販機3台看板10枚ぐらいを撮影しました。見知らぬ町に撮影に行くなら雪の無い季節に限りますね…
■2006-01-27 「 ホームページ移転完了!

ホームページを移転できたものデジスカに来てくれる皆様のおかげです!というのもページの左右に表示されている広告料で有料サーバへの移転が実現したからです!移転してアドレスも前よりは良くなりました!coocan が付いて無ければ言うこと無し!なのですが…次は独自ドメイン取得を目指して精進しますので、引き続き皆さんのご協力お願い致します(笑)

■2006-01-19 「 ホームページ移転します!

突然ですがホームページ移転します!心機一転完全リニューアル…という手間のかかることはしませんが、移転後徐々にリニューアルに取り組みたいと思います。それでは、今年もよろしくお願いします。あっ移転予定アドレスはこちら!http://digital-sky.style.coocan.jp/ まだからっぽですが。。現在のページも当分の間このままにしておきます。

2004 | 2005 | 2006200720082009 20102011201220132014
log
2015-09-25 11:51 更新

デジタルスカイバナー

当81+DIGITAL-SKYはリンクフリーです、お気軽にリンクしてください。お問い合わせフォーム掲示板からご連絡いただければ相互リンクいたします。
一部にmacromediaFlash使用しています。最新のFlashプレイヤー(無料)がインストールされてない場合画面が正常に表示できないことがございます。
 
「WindowsMediaPlayer9」(無料)が必要です。お使いのPCにインストールされていない場合はこちらからダウンロードしてください。