サイト内検索
自販機を探そう!
新しい画面開きます

過去log

2004 | 2005 | 2006200720082009 20102011201220132014

■2007-11-12 「 微妙に遅い 」

 6月に買ったハードディスクSeagate ST3320620AS使い始めて4ヶ月が経ちましたが、写真などの表示がC、DドライブのRAID0(レイド0ストラピング、2つのHDDから同時にデータを読み書きし転送測度の高速化)より微妙に遅いです

 はじめは、VAIOtypeRの標準仕様だったRAID0なんて体感できないとタカをくくっていたのですが

 ll殿との掲示板でのやりとり以降、中途半端になっていた撮影自動販売機の集計を再開し、写真の入ったフォルダを激しく開いたり移動していると、写真の縮小表示表示が遅い事に気がつきました。

 RAID0では、写真の縮小表示が一画面(1600×1200なので80枚)ぱっと一瞬で表示されていたのですが、単体HDDだと一個ずつ順番に表示される感じになります。2回目以降はキャッシュのお陰でぱっと表示になるのですが。

やっぱりRAID0はデータの読み込みが早かったと体感している今日この頃。


■2007-11-07 「 撤去 」

また撤去されました…

 以前図書館で借りた自販機の本を返しながら福島市で古いもの探しをしてきました。
肌寒い秋空の下レンタサイクル、ももりん号で約2時間疾走。
数え切れないほど探索しているホームグラウンド福島市では、新たな古いものや自販機の発見には至りませんでした。

ほまれカップ自販機撤去 山神踏切 山神踏切 鉄塔
 しかし、NO.95で紹介した「ほまれカップ」の自販機の撤去が確認されました。数少ない地酒の自販機がまた一つ闇に消えました。

その後は、踏み切りや線路、鉄塔を撮って帰路につきました。

線路

■2007-11-03 「 宮城再訪えんき〜 」 

 カメラの師サイトウさんと行く、宮城北部歴訪は時のイタズラで延期となりました。
今日こそ稼動コスモスに再会できるかと楽しみにしていましたが、そうは問屋がおろさない形相です。

■2007-10-30 「 山形市撮影いってきました!が 」 

旧山形県庁写真

 待望の山形市!朝6時の阿武急で仙台まで出て、そこから高速バスで1時間で到着。
しかし撮影中に我が発した言葉は
「頭いて〜」
せっかくの撮影でしたが寝れなかったせいか体調不良であまり本気で撮影できず!!orz
着いて数時間後からは天候も見放され、台風の影響でどしゃぶりに…

 そんな感じでこの日の収穫は自販機4台、看板17枚、スポンサーベンチ1脚、建物14軒、撮影枚数240枚でした。
発見できた自販機は少なかったのですが、1978年に自販機製造を中止した三菱重工製の自販機を発見できラッキーでした。

ベルミーコーヒースーパーベースボールゲームVIVOとアートコーヒー久しぶりに発見した三菱重工製
撮影協力:大友潤一(J1)

■2007-10-26 「 本日山形市撮影! 」 

 現在3:30。

 もう起きて準備をしている様に装っていますが、毎度おなじみ寝れません!(笑)
もう、どんだけ楽しみにしてるんだ我!子供か!って感じです。

 あと2時間半、6時出発です。寝れる気がしませんorz

■2007-10-24 「 次回撮影山形市 」 

  延期が続いている撮影ですが、サイトウさんが風邪悪化のた宮城県北部「コスモス再び」は延期して、大友殿と2人で城下町風情が漂う(予想)山形市へ行くことになりました。

 決行日は26日!仙台まで阿武急で移動し仙台駅前から高速バスで移動時間約3時間、只今ネットで情報をかき集めています。

■2007-10-23 「 続撮影延期〜 」 

 残念ながら20日撮影はいけませんでした。
急遽日帰り電車で行ける場所を探したのですが、新興住宅地か昔ながらの町なのか見当が付かないのと、大友殿に午前3時ごろの連絡では朝一の電車は間に合わないだろうという感じだったのであえなく断念しました。

 その代わり福島で、ヱヴァンゲリヲン(二回目)を見て図書館で自販機の本を借りてきました。

■2007-10-20 「 撮影延期〜 」 

 現時点でサイトウ殿と連絡が取れていないので、まさか風邪が悪化した?と心配は尽きません。
そんな状況なので今日の撮影は延期な感じです。やっぱり楽しみにしていただけしょぼ〜ん感全開です。

 会社で、20日は用事があるので!と仕事を断った手前余計に心苦しい。なんとか貴重な休みを無駄にしまいと必死で近場で探査をしていない場所を検索中!

■2007-10-17 「 次回撮影コスモスを求めて 」 

 早いもので前回の気仙沼撮影から1ヶ月以上経ってしまいました。

 とりあえずサイトウ殿、大友殿などと撮影日について連絡を取り合っているのですが、都合や風邪ひいた〜などの原因でなかなか撮影日決定には至りません。

 候補として今週末の土曜日20日か来週土曜の27日を予定しています。撮影場所は最近コスモス情報が続いている宮城県北部を再び訪れようと予定しています。

 また稼動コスモスから正規の箱がでてくる事を祈り、旅立つ!ことはできるのか!!

■2007-08-31 「 宮城県気仙沼市行ってきました 」 

気仙沼市
淀んだ空を見上げながら8月20日に気仙沼へ大友殿とコスモス探しへ行ってきました。

 仙台駅まで阿武隈急行で移動し、そこから高速バスで気仙沼を目指しました。

 今回は移動時間が長く、片道約5時間で着いてからの撮影時間も5時間!到着後はレンタサイクルで走行予定距離25kmというなかなかの強行軍でした。
気仙沼へ近付くにつれて雨が降り始め傘をさしながらチャリ移動、なんていう過酷な状況も脳裏を過ぎりましたが何とか持ち直しほぼ5時間撮影できました。

探索結果はDonder殿の情報などからコスモス3台、その移動過程で古い自販機6台、看板10枚その他古い建物を撮影しました。
コスモスの撮影は半年ぶりだったのでカナリ大喜びでした!更に稼動している物もあり苦労してたかいがありました!

情報提供:Donder殿
撮影協力:大友潤一殿

たばこ自動販売機たばこグローリーコカコーラ自販機たばこ自販機東芝乾電池自動販売機ナショナル乾電池BOX型コスモス自販機1BOX型コスモス自販機2BOX型コスモス自販機3

■2007-08-17 「 次回、宮城県気仙沼市撮影予定! 」 

 次回撮影はDonder殿からのコスモス情報を元に宮城県気仙沼市へ行く予定です。

移動は電車と高速バスでの長時間、長距離移動です。今、計算したところ行きと帰りの移動時間がどちらも4時間43分で同じという奇跡が!というか移動時間がなげ〜!それに対して滞在時間がたった5時間!

移動費用も6,000円位かかり高速バスなら東京に行って帰ってこれそうですが、それ以上に色々発見できるのではないかという期待感が我を気仙沼へといざなうのでした。

■2007-07-31 「 新潟方面撮影 」 

工場がある都市ってカッコイイですね!
あっという間に1ヶ月も過ぎてしまいました。
6月30日の新潟県行きのご報告です。

朝5時に出発して15時間500Kmを超える長旅となりました。
今思うとこの旅の2週間後に新潟県中越沖地震が起ったことは驚きでした!
新潟の日本海海岸の異臭は地震の前兆だったのか?とも思えてきます。

今だ雪が残る山も!まず山形県米沢市を通り山間の道険しい道を走り山間の集落で古いものを探そうとしていたのですが、特に見つからず普通に険しいを激走。そんなアップダウンの激しい山中を自転車で走る謎の集団に出会い常人じゃない!
と思っていたのもつかの間、そのロードレースチームに追いかけられ、曲がりくねった山道を自転車に追いかけられるスリリングな展開に!
約10分追跡され続けサイトウ殿のドライビングテクニックで逃げ切る。

小学校と中学校が一緒になっているしばらく走ると山間で資材倉庫のような珍しい分校を発見!そのギャップに夢中で隅々まで1時間ぐらいにわたり撮影。

この学校らしからぬ形状は雪対策のようです。

 

その名もチームホシふと気づくと学校の前を先ほどのロードレースチームが!!!!
まさかとは思いましたがあの蛇のようにくねった山道を走ってきたとは…
というか分かれ道が何度かあったのにまったく同じルートを走ってくるとは、奇跡!

彼らの後姿に別れを告げ更に山中を新潟へ向けてひた走りました。


ガス精製所はじめて本格的に突入する新潟県は自販機や看板の収穫こそほとんどありませんでしたが、日本海に隣接する工場や町を撮り1回の撮影枚数が初の500枚越えを記録!

 

 

 

初教会!最近政令指定都市となった新潟市の広さと都会っぷりに驚きながら、市内を車から撮影。工場が隣接する都市はカッコいいです。

帰りに際に歴史ある教会を人生で初見学。張り詰めた空気に圧倒されながらもガシガシ撮影しいい経験ができました。

 


そんな楽しい旅に最後に誤算が…
あまりの楽しさに予想以上突き進んでしまい同じ道を帰ると午前様になってしまうと気がつく!!!

そんなこんなで、お金がかかりましたが高速を超高速で帰ってきました(笑)

ちなみに撮影経費の一部と当HP運営費はのGoogleの広告収入でまかなわれております。まあ殆ど自腹ですが(笑)もちろんクリックして頂ければモチベーションが上がりますよ〜

撮影協力:サイトウ ケンジ殿

酒の自動販売機免許書認証付きビール自販機3台
自販機は数台しき見つけれませんでしたが奇跡的なイベント多発で思い出に残る旅になりました。

サイトウ殿ありがとうございました〜

■2007-06-30 「 本日撮影ナリ 」 

延び延びになっていました、山形県方面撮影が今日決行になります!
AM5:00出発予定なのに眠れません(涙)現在AM2:00!4:00に起き予定なのであと2時間…
昨日4:00に寝たのが響いているのかも…?

■2007-06-29 「 ハードディスク増設しました! 」 

商品 シーゲイトHDD5年保障ハードディスク320G増設しました!
PCを買い換えて早1年HDDの残り容量も70Gを切りちょっとやばいな〜
と思っていたところ、ビスタ需要を見込んで大量生産されたHDDがビスタ不調により安くなっているではありませんか!!これは買うっきゃない!と思い立ちこれを買いました(笑)
届いてみるとするとなんと民生用初の垂直磁気記録方式ヽ(´ー`)v
買う時価格と容量、メーカーしか見ていなかったため全然気がつきませんでした。。。性能もなかなか良いようです。
さらにショップ保障期間が10ヶ月に対してメーカー保障が5年って。やるなSEAGATE

■2007-06-22 「 会津若松市撮影 」 

会津若松 鶴ヶ城予告どうり、J1殿と会津若松撮影に行ってきました。
福島駅前から高速バスに揺られること約1時間30分、移動中は雨が降ってくるなどいや〜んな天候でしたが、ついた頃には雨もやんで晴れ間も見え始めました。
降りた所が鶴ヶ城のすぐ近くで、レンタサイクルも鶴ヶ城にあったためすぐさま城へ向かいました。

鐘付き電話ボックス電話ボックスの上に鐘がつい珍しいものを発見し撮影しているとボランティアガイドの方に
「お昼の合図の鐘鳴らしませんか?」
と声をかけられ即「つきます」と答え、お堂の前で待っていると予想外にも団体客の方々が!
どうやら 日本語学校の旅行らしく外国の方20名と共に、はじめての共同作業という感じになり平和の鐘(勝手に命名)を打ち鳴らしました。初めての国際共同作業でちょっと緊張しましたが、いい経験ができまた!

ついて早々の大イベント発生でしたが、何とかクリアーし本題の古いもの探しへ!
その後どんどん良い天候になり気温も上がり、撮影日和となりました。
自転車で5時間ほど迷走し自販機7台、看板6枚、古い建物など合計190枚を撮影し、昼は会津名物ソースカツ丼食べました。
暑さと久しぶりのチャリ撮影ということで疲れ果て終バスの前に帰路につきました。

撮影協力:J1殿

カップヌードルとVIVOサントリービールキリンビール富士通乾電池アサヒビールお米自動販売機

■2007-06-20 「 ひさしぶりの定例撮影 」 

「バス、電車の時刻、周辺地図、カメラ、GPS準備完了!」

本日久しぶりにJ1殿と毎月一度のと定例撮影へ出かけます。

あまりに久しぶりなので奮発して行き先は高速バスで会津若松へ!
着いたらレンタサイクルで若松市周辺を探索予定です。
会津若松はなんどか車で行ったことはあるのですが、じっくり足で調べようと昨日夕方思いたち翌日決行という、ハードスケジューリング。

■2007-06-05 「 撮影報告2 」 

UCCコーヒー白鶴コカコーラDAIDOコカコーラキリンビールポッカコーヒーをUCCコーヒーリメイクjした自販機
今回発見した自販機7台です。

■2007-06-05 「 撮影報告1 」 

浪江方面撮影ログ今回は4時間100kmを走り自販機7台、看板20枚を発見!238枚を撮影しました。
情報では3台の古い自販機だったのですが、旧道の発見により、予想を上回る思わぬ収穫となりました。
遠くに行かなくてもまだまだ色んな物が見つかるものだと痛感する旅となりました。
撮影協力:鈴木一生 殿
情報提供:名水ハンター 殿

■2007-06-03 「 久々の撮影! 」 

イラストを掲載している鈴木一生 殿と撮影に行きます。今回は名水ハンター殿から情報を頂きました。多謝。イザ出陣!!

■2007-05-19 「 暗中模索 」 

ゴールデンウィーク中は福島市内をJ1殿と撮影するにとどまりました。数十回は行っている福島市内なので特に新しい発見もほとんど無く、以前コンパクトデジカメで撮った物を一眼レフでの最撮影に。久しぶりに歩いて即、筋肉痛になりました。

 長期撮影ロマンの旅は延期に延期を重ね今だ行けていません。

 楽しみにしていただけに休みを家で過ごすはめになるとカナリへこみます。更に無理をして取った休みなので痛みも倍増です(涙)

 そんな負のスパイラルの真っ只中です。そんな些細な事でくよくよししてられませんが、とりあえず今日も一日家でへこんどきます…orz

■2007-05-04 「 次回撮影予定 」

 世間ではゴールデンウィーク真っ只中ですが、今年もまた、観光ラッシュをずらし休みをとりました。

 ここ数ヶ月まったく出歩いていないので、この休み中どこかに撮影に行けると嬉しいのですが…メンバーのサイトウ殿、兎魚殿からの都合待ちです。

 J1殿との近場、福島市の再探索も予定しています。歩くかももりん号で疾走するかは、自由だぁ〜!

■2007-04-14 「 復活の兆し 」

 お久しぶりのマツモトです。
最近年度末、年度初めに加え仕事場でインフルエンザが蔓延していた為、体調が微妙になり更新する気力がなくなっていました。

 忙しさもひと段落し、体調も戻りつつあるので更新を再開したいと思いますの巻。

■2007-02-25 「 浜通り探索 」

ナショナルショップ看板が!   我的町の電気屋さんブームで、ずっと見てみたいと夢見ていた電気のついた看板を発見しました!
ナショナルの近未来感のあふれる看板に日焼けで薄茶色になり、レトロフューチャー的で想像が膨らみまくります。

 話は変わって2007年2月19日福島県の海沿いの浜通り地方を探索してきました。
目的はいくつか自販機発見情報を元に途中で発見したものを撮影しようといった感じで進みました。

南相馬市から南下し、問題多発の原子力発電所に回り、いわき市でコスモスを撮って過酷な山道を帰ってきました。
コスモスゲット
収穫は自販機16台とコスモス1台看板10数枚を発掘!

旅の内容は、撮影紀行文、浜通り探索Travelogue Vol.19をご覧ください。

この日の収穫はこんな感じです。
VIVOVIVOVIVOロッテアイスクリーム酒酒新しいですが撮りましたVIVO裏にコカコーラが
UCCまるで飛馬のねえちゃんwナショナル乾電池新種を発見!日本酒細いです海沿いなので錆がすごい海に近いので錆がひどいですVIVOZコーヒーVIVOVIVO
撮影協力:サイトウケンジ 殿・J1 殿
情報提供:みちのく さん

■2007-02-13 「 コスモスTYPE-Dゲド→ 」

「これ?」
背後から大友殿の声が先を急ぐ我の足を止めました。コスモスリベンジで訪れた金谷川であまりにもあっさりとコスモスゲド→です。
コスモスタイプD
一度目に訪れた時の苦労が思い出されます。真夏の太陽照りつける最中近くの商店で道を聞いて見切り発車で迷った事、明らかに個人の畑地帯に入り込みアンタ誰?なアイコンタクトを受けた事等など…一度は諦めた物を発見できて感動した!
その後映画のどろろを見て帰りました。
撮影協力:J1 殿

■2007-02-11 「 いわき方面行き延期 orz 」

3度目の延期です。

変って2006年4月ごろにけいた殿から報告があったコスモスを撮影に行こうと思います。実は一度大友殿と撮影に行ったのですが、辺りを数時間汗だくになりながら探しても結局見つける事ができずあきらめていました。

最近、真柴殿が場所を特定したとの吉報があり、リベンジと相成りました。

■2007-02-09 「 次回撮影!いわき市方面 」

2月12日ついに伸びに伸びまくっていた次回撮影が決定!以前みちのくさんから報告があったいわき市のコスモスを中心に撮影に行きたいと思います。海沿いに突き進む予定なので巨大建築など、どんな物が見つかるか大変楽しみです。

というかコスモスが撤去されてないことを祈ってます…

■2007-01-29 「 トップの写真ですが 」

自販機いぱーい商店
2006年12月2日サイトウ殿と山形県を撮影に行った時に発見しました。ここまで多くの自販機を配備しているとは…

ここで問題です。写真には、いったい何台のの自動販売機が写っているでしょうか?答えはトップ画像の上にカーソルを持っていくと分かります。

■2007-01-25 「 2007年初撮影 」

コスモスタイプB2台目キリンビールハイセブン:人物のプリントされていますレア!UCCコーヒー

いや〜今年の正月はほんと一度も家から出ずに終りました。撮影を予定していましたが実現できずじまいで、大変残念です。

2007-01-14日曜日ですが、仕事のため色々回ったついでに…いや、こちらがメインか(笑)みちのくさんからご報告があったコスモスを撮影してきました。タイプBは今まで一台しか発見していなかったので貴重な一台でした。

その後仕事で方々を迷走していると偶然キリンビール、ハイセブン、UCCコーヒーの古い自販機も発見できました、今年初の思わぬ収穫にラッキー!
撮影協力:みっきー 殿
情報提供:みちのく さん

2004 | 2005 | 2006200720082009 20102011201220132014

log
2015-09-25 11:51 更新

デジタルスカイバナー

当81+DIGITAL-SKYはリンクフリーです、お気軽にリンクしてください。お問い合わせフォーム掲示板からご連絡いただければ相互リンクいたします。
一部にmacromediaFlash使用しています。最新のFlashプレイヤー(無料)がインストールされてない場合画面が正常に表示できないことがございます。
 
「WindowsMediaPlayer9」(無料)が必要です。お使いのPCにインストールされていない場合はこちらからダウンロードしてください。