サイト内検索
自販機を探そう!
新しい画面開きます

過去log

2004 | 2005 | 2006200720082009 20102011201220132014
Log

■2008/12/26 「 プリンター様がついに… 」

最近ごきげん斜めだったプリンター様が、

ノズルチェックは正常に印刷されるのに、実際印刷するとベタ塗りの箇所に薄い線が

入り、色が薄く見えるようになられました…

ノズルクリーニングをしても、ノズルの位置をなんど調整しても一向に改善されません orz

 

郡山44の直後あたりに、「調整をする時期が近づいています」という

警告が出ていたのに、次週が仙台コミケだったため無理に印刷していたせいかも知れません。

 

次回郡山でのSUPER ADVENTURES 46も迫っているので何とかしなくては。


■2008/12/23 「 仙台コミケ170ではありがとうございました! 」

作品を手に取っていただいた皆様、ご覧頂いた皆様、

協力頂いた須田殿ありがとうございました!

 

作品を手にとって頂くだけでも、十二分に嬉しいのですが、

「ホームページ見てます」とか「クオリティタカス」なんて言って頂けると、やる気につながりますね!

さらにパインアメやチロルチョコなどの差し入れを頂けたこも嬉しかったです。

驚いたのは、隣のサークルの方が青森から来ていて、

大学の授業の一環で同人誌を作っていたという事を知ったのも、良い刺激になりました。

 

次回は3度目の郡山で、はじめてのSUPERです!スーパーがつくイベントはフリーマーケット

も併催され、規模が大きくなるようです。

年始の休みもあるので、今度こそ新作を発表できるようにしたいと思います。


■2008/12/20 「 仙台コミケ170 」

前回の郡山からあっという間に一週間が経ち、明日仙台コミケです!

7月にモンキーレンチ殿に誘われて、コミケにはじめて行ってから、

5ヶ月連続出展するほどはまりました。

 

今まで作品を発表することも人に見せることも無かったので

はじめは震えるほど緊張していましたが、今ではもっと緊張しています(笑)

年末で、仕事から帰る時間も午前様の日も出はじめ、

今までの作品の再印刷で手一杯です。この調子では新作は…orz

今日は早く帰って、明日に備られるとらいいな〜。


■2008/12/16 「 ADV 郡山 44ではありがとうございました! 」

作品を手に取っていただいた皆様、ご覧頂いた皆様ありがとうございました。
久しぶりの郡山は仙台に比べたら来客数は
少ないかかな〜とか思ってましたが、

 

人ヽ('ー'#)/いっぱ〜いでした!

2008年最後のイベントだったからですかね?
結構凄い人出で前回の仙台コミケ169よりも多く感じられました!

 

残念ながら新作予定の二枚は、予定通り完成できずorz
新作?は祖母鉄。×81+DIGITAL-SKYのコラボシリーズ第3弾、
NO.9のVIVOにヘタリアをコラボした1枚しかできませんでした。

 

今回は差し入れに飴をもらったり「アーティスティック」、「VIVO、コスモス懐かしい!これ知ってたら年バレちゃう」、「かわいい」、「部屋に飾ってます」
などの感想を頂き感動しました。

さらに帰り際に声をかけてもらい、絵を描く知り合いができたのも良かったです!


■2008/12/13 「 ADV 郡山 44 」

気がつけば明日はADVですね!

7/20に初めてADV郡山に出て以来二回目なので楽しみです!

 

この一ヶ月仕事も忙しかったせいで、あっという間でした。
そんなこんなで現時点で新作は完成していませんorz

NO.9 VIVOの自販機を元にしたコラボ作品は1種類完成しました。

できればNO12、NO13の新作も2種類持って行きたい所ですが、はたして完成できるか!?

 

乞うご期待!!

 

と言いたいところですが、期待はしないでくださいm(_ _)m


■2008/11/27 「 12月の探索 」

12月の探査は初めての太平洋沿の町を探索に行きたいと思います。

というのも最近まで福島県の太平洋沿いへは電車で行けないと思ってたからです(笑)

仕事で通った相馬市がいい感じの町だったのでどうにかしていけないかとバスなどを

探していると電車でもいけることが判明!

遠回りになりますが、宮城県の岩沼まで行きそこで常磐線へ乗換え南下すれば太平洋沿いの町へ。

まず手始めに浜吉田、山下あたりで下車して探索をしてみる予定です。


■2008/11/3 「 仙台市探索 」

コカコーラの看板発見!
秋晴れの11/1に仙台市内に行ってきました。

10月は仕事が忙しいなどの理由から定例探査へ行けなかったので、月の目標自販機50台が達成できず、

先月分も撮ろうとことで一日で100台を(謎)目指して、写真を撮りまくりました。

見つけたらすぐ撮るを心がけましたが、さすがに100台には到達しませんでした。
成果は 新旧自販機80台を確保。仙台市の自販機にはお菓子がよく入っていることに驚かされます。

琺瑯の看板はかろうじて1枚発見できましたが測るものがなかったのでサイズは分からずじまい…

更に古い建物などもほとんど発見できず、新しい自販機意外はほとんど収穫はありませんでした。
楽天の球場や競技場、都市型鉄塔、日本家屋など300枚を撮影。

楽天ゴールデンイーグルスの本拠地 コミケの帰りに見つけた都市型鉄塔を撮影


大きな地図で見る

天気:晴れ
気温:最低7度〜最高17度(七部袖Tにシャツにパーカー、ジーンズにヒートテック。)

撮影協力:大友潤一


■2008/10/31 「 11月の探査 」

明日11/1、2ヶ月ぶりに大友殿と探索へ行ってきます。
一度休むと「写真資料も数万枚あるしもう行かなくてもいいかも」なんて消極的な思想になってしまいそうでしたが、大友殿との休みを重ねることができたので、早速探査へ行くことに、昨日決めました(笑)

向かうは最近何度も通っている仙台市です。

 

次回のコミケ用に琺瑯やブリキの看板モチーフにした作品をコツコツ作っているのですが、最近看板同士の大きさの対比がまったく分からないことに気が付きましたorz

そんなピンチ状態なので琺瑯の看板でも見つけてサイズでも測れればいいな〜なんて夢を抱きながら仙台市内をさまよってみようかと思います。


■2008/10/15 「 仙台Comike168へ行ってきました!」

作品を手に取っていただいた皆様ありがとうございました!!
プリンターの色が一色だけイキナリでなくなったり、30枚印刷できますという表示とは裏腹に5枚印刷したところで、インクが急に切れたりとご機嫌斜めで、7.1ヘタリアコラボの印刷枚数が少なく、早々と無くなってしまいorzあとで買おうとしていた方、申し訳ありませんでした<(_ _)>
新作の印刷、旧作再印刷はギリギリまで変更を行っているため、イベント当日に印刷していたことが敗因です。次回は余裕を持って印刷して行きたいと思います。

 12日、当日はドライアイに拍車がかかり、目薬をさしに行ってスペースにいないことが多かったので、どんな方に手に取って頂いたか、あまり分からなかったのは残念でした。

 

むしろ我がいない時の方が、多くの方が来てくれた、なんて話も…

しかし、ついに「HPをチェックして、来ました」という言葉をいいただけたのは、うれしかったです!

 

今回もコラボ1点しか増えませんでしたが、小さくて見にくいのとの要望に答え、大きいサイズ(A5)の光沢紙に高精細で印刷した作品も用意しました。では変化があった物だけ役にたたないご説(ry


■1.2大:民家の屋根の上に右側に日立、左側にナショナルの袖看板を配した作品を再度高画質で書き出しなおし、一部デザインを変更しました。

■2.1大:ナショナルの看板を見えやすいように配置した作品の大きいサイズ。
■3大:ロッテガム自販機をモチーフにしたものの大きいサイズ。
■4大:日立系の電気屋さんの大きいサイズ。
■5.1大:コスモスがこども達を魅了した怪しさをイメージの大きいサイズ。
■6.1大:1、2に使用したナショナルの看板を線画で表現アクセント付き。の大きいサイズ。
■7.1大:スポンサーベンチや丸ポスト古い自販機で、駄菓子屋をイメージ。の大きいサイズ。

■9:伝説となったキャッチコピー「ビーボより美味いのはビーボだけ!」のVIVO自販機。派手さが魅力的です。

■9.1大:上記の作品の大きいサイズです。一部デザインを変更しました。
■1.2コラボ大:祖母鉄。氏とのコラボ作品、初音ミク?を祖母鉄。氏が、背景を我が製作しました。

■7.1コラボ新作:祖母鉄。氏とのコラボ作品第二弾!7.1を背景に祖母鉄。氏がヘタリアのキャラクターをコラボ。
■7.1コラボ大新作:上記の作品の大きいサイズです。

 

イベントが終わって数日なんとかドライアイ状態から回復しつつあります。来ていただいた皆様、今回から手伝いに来てくれることになった須田殿ありがとうございました!


■2008/10/11 「 明日、仙台Comikeに出展します 」

先週の福島につづき、仙台にも参加します!

今回は祖母鉄。氏とのコラボ作品第二弾、7の作品にヘタリアのキャラクターをコラボ!
出展作品には前回からあまり代わり映えはしましせんが、全ての作品の大きいサイズ制作、出品予定です。
プリンターのご機嫌が良ければですがorz


■2008/09/22 「 福島小探索 」

15日に予告通り福島市撮影に行ってきました。

しかし前日に大友殿がから「明日休みじゃない」とメールがあり脱力状態に陥ったため、午後から二時間程度の小探索となりました…
まず福島探索のお約束、もも色自転車ももりん号(無料)を借り出発しました。
15分ぐらい恥ずかしさとすれ違う人が笑っているという被害妄想と格闘していると、探索現場へ到着しました。
道の両側に民家が点在する、旧道を進んでいくとかすかな上り坂になり、肌寒い気温にもかかわらず汗が噴出してきました。もうこの時点で何の発見も期待できないという感じが全開でしたが、この坂には負けられないという未知の感情との交戦中に突入!とりあえず平らになるところまでチャリを降りずに登頂!ひゃっほー
予想通り何も発見できず、即くだりましたorz
その後、行には気が付かなかったスポンサーベンチを発見し、ナショナルの日焼けなしの看板も見つけることが出来ました。帰りは着た時とは違う道を通り琺瑯の看板、ペプシやコカコーラの冷蔵庫も撮影できました。
次回は大友殿と気合を入れて探索したいと思いますので、駄目な場合の連絡はお早めにお願いしますm(_ _)m


■2008/09/11 「 9月の探索 」

  次回探索は9月14日か15日の予定です。場所は近場の福島市で以前通学で毎日近くを通っていたのに、最近まで商店街の存在に気が付かなかった地域です。
その他一度行った場所でも視野が変わって撮影できるものが多くなっているので、VIVO健の元などいくつかの自販機設置場所を再撮影にまわってみようと思います。


■2008/09/02「 仙台Comike167出展! 」

  人生二度目のコミケに出展してきました。手がプルプル震えるほど緊張していましたが(笑)お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!!
今回は前回の反省点を生かして、平ずみ値段なし(苦笑)から網棚に飾ることや値札、祖母鉄。氏とのコラボ作品を徹夜で用意したおかげで?前回より幾分納得のいく展示ができました。
そのおかげか、立ち止まって見て頂けただけではなく、さらに手にとって見て頂ける数も増えて「キャラクターは興味ないけどこれはいい(コラボ作品)」、「作品作りのやる気がでました」との感想も頂戴し感激しました!手にとって頂けるかずが増えたのは、単に仙台の人の多さなんて話もありますが…orz
どちらにせよ、前回より良い結果が出て、更なるやる気がでてしまうというポジティブスパらルが発生しつつあるので仙台での収穫は大きかったと思います。

出品した作品は前回とほぼ同じですが、再印刷の時に大幅に変更しているものもあります。
では、やくに立たない作品説明を…
■1.1:民家の屋根の上に右側に日立、左側にナショナルの袖看板を配した作品。
■2:ナショナルの看板を見えやすいように配置した作品。

■2.1:ナショナルの看板を見えやすいように配置した作品。色やデザインを大幅に変更しました。
■3:ロッテガム自販機。
■4:日立系の電気屋さん、星の数を撮影した件数に。
■5:コスモスがこども達を魅了した怪しさを表現。
■5.1:コスモスがこども達を魅了した怪しさをイメージ。レイアウトや色が違います。
■6:1、2に使用したナショナルの看板を線で表現。
■6.1:1、2に使用したナショナルの看板を線で表現。一部を彩色しました。
■7.1:スポンサーベンチや丸ポスト古い自販機で、駄菓子屋をイメージ。虹などを追加しました。
■8:新作の日立ゴールデン乾電池の自動販売機。魚眼的な極端なパースのため分かりにくいですが…
■SP1.1:コラボ:祖母鉄。氏とのコラボ作品、初音ミク?を祖母鉄。氏が、背景を我が製作しました。


出品は合計12種類でした。0.1がついているものは再印刷の際に色やレイアウトに変更を加えたものです。
と言うことで前回から、全くの新作は8のみorzで他にも3点制作していたのですが完成度に納得がいかず落ちました。


■2008/08/19 「 8/16福島県郡山市探索行ってきました 」

郡山市の風景家を6時にでて8時頃には郡山に着きそれから徒歩で14:30位まで探索しました。
 前日から雨が降ったり止んだりの不安定な天候の中の探索となり、折りたたみ傘をさしたりしまったりと非常に面倒なことになりました。さらに雨と微妙な暑さのせいで湿度が高く、不快度数満点、歩くほどに体力とやる気が奪われるような、だるい状況で探索をすることとなりました。
そんな日でしたが、目標を掲げたおかげで自販機はロッテアイスクリーム、美酒爛漫など新旧38台を撮影、以前の貯金もあるので8月も50台は達成するでしょう。他にも看板25枚、電気屋さんも3件など合計300枚を撮影しました。
最後に 帰りの高速バスまで時間があったので郡山のランドマーク、ビック@に登って郡山を一望し探索を終えました。
「あぁ、だるかったorz」

大きな地図で見る


■2008/08/15 「 明日、福島県郡山市探索へ 」

  前回から2年半ぶりに郡山市を徒歩で探索してきます。
前回どんなルートをたどったかあまり覚えていませんが、なるべく被らないように探索したいと思います。

「目指せ自販機50台!!」

なぜかというと5月から新旧問わず、自販機を月50台撮ろうと目標を立てたからです。はじめて3ヶ月目の山形市撮影で色々あって頓挫しかけましたが、5月と6月の貯金で7月も50台クリアーしたのでOKということにルール変更(笑)
8月は明日の郡山ぐらいしか探索に出かけられそうもないのでので気合で50台目指します!


■2008/08/06 「 福島市探査行ってきました」

凸付きベルミー自販機 8月3日、目に汗が入る程の炎天下の中、ごましおしーくんからの情報提供があったベルミーコーヒーを撮りに行ってきました。

 福島市を自転車で走りぬけ、急な坂道を登り汗が目に入ると痛いと久しぶりに思い出していると、ターゲットを発見!

 それほど古びた感じはしないですが、2004年に自販機事業から撤退したカネボウの自販機のためレアな自販機でした!はじめベルミーではなくUCCと書いてましたが、熱で脳がやられていたようですorz

 その後映画館でポニョを見ました、アニメらしい愉快な表現と造船ドックが道路を横断しているというマニアックな町の設定がぐっと来る作品でした。それに映画とは思えないほどスタッフロール短いです(笑)結構気に入ったのでもう一回見ようかな…三度目になってしまいますが。。。。


■2008/08/02 「 次回イベント出展予定 」

 先月のADV出展で、目標があると作品を作りやすいと実感したので早速

「仙台コミケ167」というイベントに参加申し込みをしました(笑)

 我としてはもうちょっと小規模なところで経験をつんで…

と思っていたのですが、モンキー・レンチ殿と初参加の鈴木一生殿(ゲリラ作品展で場慣れしていますが)のたっての希望で仙台という大きなイベントへ参加予定です。受かればですが…


今回は前回出品したポストカード7枚に加え新たに5作品+αを目標に作品を制作中です!
前回ADV43に出品したのポストカードはブラッシュアップしての出品となります。

 

■仙台コミケ167

■開催日時 2008年8月31日(日) 11:00〜15:00

■夢メッセみやぎ 仙台市宮城野区港3-1-7 ■行きかた

■入場料:未定(カタログ代)

■会場内の出展場所:未確定

 

今、夢メッセみやぎの場所を検索したら前々回探索に行った場所の近くでした(笑)


■2008/07/25 「 次回探索は郡山市 」

8月の定例探索は2度目の郡山市を予定しています。

 決め手になったのはADV43で郡山へ向かった時です、モンキー・レンチ殿が突如「349号を向かうと近道らしい、調べてきました!」ということで大事な日にもかかわらず郡山への新ルート開発をしながら向かいました。

 しかし郡山に近づくにつれ「やべぇ〜、間に合うかなぁ〜」と予想どうりの展開になり…、その時に通った道にナショナル系やら日立系の電気屋さん、さらにはロッテアイスクリームの自販機、点在する工場群なども発見したためです。

 タイムリミットも間近だったため華麗にスルーしましたが8月は、ガッツリ郡山市を探索する予定です。


■2008/07/23 「 ADVENTUREES in 郡山43行ってきましたぁ 」

  当日はお越し頂き、作品を手に取って頂いた皆さま、まことにありがとうございました。
初めてのイベントでさらに初の作品披露ということもありドキドキと感動の入り混じるいい体験ができました。
今までことあるごとに「作品製作用に写真を撮影していますっ」といっていたのですが作品なんてほとんど作らず各地を回り古い自販機、看板、建物、風景などを撮り集める方に力が入っていました。これも元来集めることが趣味のような所があるからだと思います。

 そんな中、説明も値段も無い我の作品を手に取った方の勇気に乾杯。

 出品したものは事前に10数種類と書きましたが、当日まで徹夜をしても7種類しか完成できませんでしたorz


では、やくに立たない作品説明を…

■1:民家の屋根の上に右側に日立、左側にナショナルの袖看板を配したシンメトリーの作品。星の数は使用した看板の種類を表しています。

■2:1の角度を変えナショナルの看板を見えやすいように配置した作品。

■3:我の予想に反して一番人気だったロッテガム自販機。雲の中に鎮座した姿は神秘的な山のよう。上空には鳥が羽ばたいています。

■4:レトロフューチャー感がただよい、我に町の電気屋さんブームを巻き起こした記念碑的存在。星の数は撮影した店舗数のはずでしたが、徹夜のせいで看板の数のままに。本当は25の星を飾る予定でした。(一部分ですが今のトップ画像)

■5:コスモスがこども達を魅了した怪しさを表現。

■6:1、2に使用したナショナルの看板を線で表現。

■7:スポンサーベンチや丸ポスト古い自販機で、駄菓子屋をイメージ。モデルになった店は、実在の薬局ですが(笑)

 最後に出展のきっかけになったモンキー・レンチ殿に感謝!


■2008/07/17 「 ADVENTUREES in 郡山43 」

略してAVDとは、いわゆる同人誌の即売会です。
一ヶ月前ぐらいにイラストを描くのが好きな友達モンキー・レンチ殿から「出たい、でも一人じゃ嫌だ」という話があり軽い気持で「じゃ我もでる〜」と答えたのはいいのですが、何を出品しよう?という所でまずつまずきましたorz
絵も描かなくなり随分経つのでマンガやイラストというのも厳しい、そこでホームページのトップ画像で製作したような微妙に古い日本の町をベースにした謎のポストカードを出品しようと考えました。
人気マンガなどの版権物ではなく、自販機や看板の版権物です(笑)他の出展者がマンガやイラストを出している中、自販機や看板の謎の過ぎるポストカードを出品です!

  • もぉ〜見向きもされないんだろなぁ〜絶対に売れないぜっ!という自信はあります…

  • 作品はポストカードで絵柄(写真ではありません)は以下のものを予定しています。
    ■ナショナルと日立の袖看板(前回のトップ画像で一部分公開)
    ■ナショナル袖看板多数
    ■日立系町の電気屋さん
    ■ロッテガム自販機
    ■コスモス自販機
    ■COSMOS自販機
    など10数種類を出品予定。

  • ADVENTURES in 郡山43(ビックパレットふくしま)
    ■〒963-0101 福島県郡山市安積町日出山字北千保19-8 ■アクセス
    ■TEL.024-947-8010 FAX.024-947-8020

    ■開 催:2008年07月20日(日)
    ■時 間:11:00〜15:00
    ■入場料:500円(カタログ代)
    ■場所:E19


■2008/07/15 「 山形市コスモス撮影成功! 」

  消えた山形殿からのコスモス発見情報を元に山形市を撮影に行きました。
この日は朝から晴天に恵まれ、恵まれ過ぎて猛暑のなか山形市を探索することになりましたorz
着いてすぐに目的の地域を探索開始、しかし2時間に及ぶ徒歩の探索では発見できず、駅に戻ってレンタサイクルで隣接する地区にも探索の範囲を広げ、無事発見できました。
昨年の気仙沼以来10ヶ月ぶりに対面したコスモスは状態の良いもの、ペイントがはがれたもの前面パネルが外されたものの三台で全てタイプAでした。
事前情報の通り、ディスプレイ部分の張り紙を見るコスモスを改装し、パンの自販機にするという内容が書かれていました。

状態の良いコスモス タイプA雨や日の侵食で表面のペイントが取れたいコスモス タイプA改装のため?表面パネルが外されたコスモス タイプA月桂冠サッポロビール


大きな地図で見る 新しいウィンドウが開きます
天気:晴れ
気温:最低19.6度 最高32.2度(半袖シャツにTシャツ、ハーフパンツ。徒歩だと背中に汗、チャリは風があるのでOK)

撮影協力:大友潤一


■2008/07/12 「 10ヶ月ぶりのコスモス探索 」

明日、消えた山形運営人殿からの情報を元に山形市を探索しに行ってきます。
朝6時頃に出発し、仙台から高速バスに乗り換えて9時頃に到着予定です。
今思うと3週間前の時点で「パンの販売機に改装されるかも」という話だったので、まだ生存されているのか非常に心配ですが力の限り探してみたいと思います!「コスモスよ生きててくれぇー!!」


■2008/07/10 「 山形市コスモス探し 」

掲示板でコスモス撮りに「明日行って見ようかな?」

とか言って準備万端整えていましたが、風邪が酷くて行けてません。

日中は良いのですが、なぜか夜中になるとセキが出始め朝方まで続き、 腹筋が筋肉痛になりるしまつ。

昨日も休みを取っていたので行こうとしましたが、 起きてみると頭が痛くて貴重な休みを失いましたorz

13日は大友殿と都合も合ったのでなんとしても決行したいです。 それまでにセキの沈静化ができると良いのですが…

■2008/06/25 「 宮城県仙台市・多賀城市撮影」


大きな地図で見る 新しいウィンドウが開きます


■2008/06/18 「 宮城県仙台市撮影」

9、15、21とのびのびになっている仙台市探索ですが、6月22日に決行できそうです。
予定では、仙台市内で古いものとクレープの自販機を探し、すこし足を伸ばし多賀城市で海沿いの工場やコンビナートを撮影したいです。

条件はだいぶ整ったのですが、天候がだけが微妙な状況です。

■2008/06/11 「 福島県いわき市をちょっと探索 」

一日中曇りだった6月8日、用事でいわき市へ行ってきました。

待ち時間を利用して1時間半だけいわき市内を探索しました。

短時間だったにも関わらず、運よく看板屋敷を発見し、琺瑯の看板約70枚や近代建築10軒などを発見。自販機も酒系やコインランドリーで洗剤の非電源タイプなど6台発見。

久しぶりのいわき市でしたがここまで古いものがあるとは思いもしませんでした。いずれ1日かけて探索したいと思いました。今回は短時間で色々発見できほんとラッキーな日でした。


大きな地図で見る 新しいウィンドウが開きます

天気:曇り時々晴れ
気温:最低16.7度 最高21.2度(ポロに七部袖で歩き続けると多少汗ばむ)


■2008/05/26 「 宮城県白石市探索に行ってきました 」

短時間ですが白石市を探索。城下町でアーケード街も残る歴史ある町です。駅周辺を探索し時間は2時間30分ぐらいでした。新旧自販機5台、看板15枚、古い建物や白石城を撮影しました。今回も山形市で発見した「自販機内蔵たばこ屋」に遭遇、形はNO.165に似た感じでした。今までたばこ屋に自販機内蔵されているという概念が無かったため、たばこ屋をじっくり見ていなかっただけで実は大量に見逃していた可能性も出てきました。orz


大きな地図で見る 新しいウィンドウが開きます


■2008/05/20 「 次回探索は 」

二度目の宮城県仙台市か二度目の福島県郡山市を予定しています。
二度目の福島県会津若松同様に同じ道は二度と進まず、古い物をサルベージしたいと思います。
仙台の目玉は、クレープの自販機があるということで是非食べてみたいです(●´ー`)
決行日は6月9日か15日の予定です〜

■2008/05/13「 会津若松探索 」

会津若松鶴ヶ城周辺

うす曇で肌寒かった5月10日二度目の会津若松に行ってきました。予告の通り2007年に通らなかった道をそれなりに通りながら市の中心を探索しました。スタートは白虎隊自刃の地として有名な飯盛山からで、近くにあった「さざえ堂」にすぐ入りました
さざえ堂とは三階建ての塔のようなお堂に二重螺旋のスロープでつないだ珍しいお堂です。それにしても築二百年の木造建築に靴のまま上がらせたら床が痛むと思うのですが。
それから街の中心を徒歩で探索午前8:00から午後4:00まで歩き回り、最後に「 昭和なつかし館」という骨董屋の二階に昭和空間を高密度に再現した店で、琺瑯の看板などを効率的に撮影。

 

会津の中心にあるアーケード街 映画やドラマでもよく使われる会津若松市役所 中心市街地はコンビにも瓦屋根

この日の収穫は自販機新旧約20台、看板も約30枚、街の電気屋さんも7軒撮影、その他色々含めて500枚を撮影しました。会津若松市は、山形市同様に城下町で明治や大正、昭和の近代建築が数多く残る街で探索しがいのある街でした。


大きな地図で見る 新しいウィンドウが開きます
天気:曇りのち晴れ
気温:最低10度最高16.6度
撮影協力:大友潤一


 


■2008/05/09 「 2nd会津 」

山形市の興奮冷めやらぬなか、これから二度目の会津若松探査に行ってきまあああす。

定例調査をどこに行くか散々迷って、今までのログを見なおしました。すると前回の会津探査で町の中心を華麗にスルーしているではないですか!という事で会津の中心地を調査に行こうという感じとなりました。


大きな地図で見る 新しいウィンドウが開きます

音信不通の大友殿は6時にちゃんと来るのか?不安を残しつつ出発のタイムリミットが迫っています。

■2008/05/08「 急遽山形市探索ルート 」


大きな地図で見る 新しいウィンドウが開きます


■2008/05/05「 急遽山形市詳細!(更新2008/05/06 2:49) 」

山形市全景
5月4日に急遽山形市探索してきました。

ゴールデンウィーク中は仲間と休みが合わずどこにも行く予定がなかったのですが、3日に親が秋田まで旅行にでかけると知り、便乗して移動途中で降り即探査を実行しました。

前日夜に決めて翌日朝実行とちょっと無茶な感じだったので帰って来れるか?と一瞬思ったのですが無事ここに居ます(笑)

蔵王インターチェンジ中からスタート?! 霞城の最上義光騎馬像 ランドマークシネマ旭

晴天で絶好の探索日和に恵まれました。スタート地点は山形自動車道、山形蔵王ICの中です。

着いたのが朝6:30でそこから約8時間かけて山形市内を観光がてら散策し古い建物や看板、自販機などを探しました。

久しぶりの一人の旅で結構な距離20Km以上(正確にはこれから割り出します)も歩き続けたため、最後の方は関節はギシギシ両足の裏もマメがつぶれたような痛みに襲われ、助けを求めながら歩いていました(心の中で)

収穫は自販機新旧、コラボ自販機含め17台、看板40枚、建物約30棟、スポンサーベンチ2脚など合計約500枚を撮影しました。

自販機内蔵たばこ屋 通り 気さくに話しかけてくれた画家のおじさんプライベートなんでということで後姿を撮影。時代の移り変わりを嘆いていた。

中でも大収穫は、はじめて目にしたたばこ屋内蔵自販機です!いや逆か自販機内蔵たばこ屋(笑)、たばこ屋と自販機が合体している物で対面販売のカウンターの下に専用の自販機はめ込まれています。日中は対面販売、夜は自販機で販売をしていた当時最新の自販機立ったのでしょう。

この一台を発見できただけで、偶然に山形市来てよかったと思いました!

我探スユエニ自販機アリ。必然?

帰りは高速バスで仙台まで戻り(900円)そこから電車で帰りました。

山形市は歴史ある街で「これ残っての!」と驚くよう建物も見受けられ、まだまだ撮影できるものが一杯でぜひ再度探索に行ってみたいと思います。
天気:一日晴れ
最高気温:14度から28度 シャツの下に七部袖。半袖までは行かず七部袖で撮影。


■2008/05/04 「 急遽山形市へ! 」

と言ってもこれから行くわけではなく先程なんとか帰ってきました。
一人で歩きまわり足を酷使したため翌日に現れやすい筋肉痛が即日発動、
晴天の中7時間を越える撮影で日焼けで手と顔が赤くヒリヒリなど過酷を極めました。

苦労した甲斐があり、はじめて見る自販機など掘り出し物があったりと実り多い一日でした。

詳細はzzzzzz眠いので明日にでも、では寝ます。

■2008/04/26 「 祝20,000HIT!!!!!!!!!ありがとうございます! 」

2008年4月25日におかげさまで20,000HITを達成しました!!
これもひとえに物好きな好奇心旺盛なみなさんのおかげです(笑)
これからも生存確認よろしくお願いします!

■2008/04/10「 山形県南陽市・高畠町撮影 」

南陽市
 寒さも和らいだ4月7日、1日延期で山形方面撮影に行って来ました。

 前回の白河とはうって変わってそんなに防寒に対策も気にせず、Tシャツにシャツにライトアウターにパーカー程度の比較的動きやすい格好での出陣となりました。

 いつものごとく電車を乗り継ぎ奥羽本線で目的地の赤湯駅に着きました。
奥羽本線赤湯駅 駅の感じは近未来的で緩やかな丘のような形でヤンチャナ中学生だったら絶対登っていくはず!我らも思わず登頂しそうになりました…って冗談ですので屋根に登るのはやめてください。

 町を散策しはじめると教科書でしか見たことの無かった前方後円墳を発見!墓の上に登るのはいかがなものか、と思いながらも階段があるのでどんどん登って南陽市を偵察しました。その後待ちの中を歩きながらレトロな建物や自販機、看板などを6時間探しました。

稲荷森前方後円墳 通り 温泉旅館
  その後もう一つの予定だった高畠町へ移動です。この頃には天気が下り坂になりうす曇の状態でした。
  ネットで高畠町の下調べをした時、4月中旬より駅でレンタサイクルがはじまるとことを発見していたので、駄目元で聞いてみると今年は雪が無いので自転車を貸し出しできるということになりました。

 自転車を借りたは良かったのですが、制限時間が2時間を切っていたので全力疾走で高畠町中央通り商店街へ向かいました。

 中央通り商店街とは2004年に一度撮影に来たことがあり、琺瑯の看板や昭和時代の生活用品などを商店街ぐるみで展示しているという古いもの探している人には打ってつけの商店街です。
  以前よりちょっと縮小している感じがしましたが速攻で再撮影を済ませ帰路に着きました。

 今回の撮影は、南陽市、高畠町ともに昭和な町並みを発見することができ建物や看板は中々の収穫がありました。古い自販機については数台で新しい自販機ばかり撮影しました。しかし、大量に見つけたものもありました。。。それは…

自販機新聞自販機ワンコイン自販機自販機
VIVO北海道レシチン入り牛乳自販機自販機自販機自販機たばこ自販機
春の使者つくしです。多過ぎぃぃぃぃ。orz
つくし多過ぎ!!撮影協力:大友潤一


■2008/04/04 「 撮影日間近! 」
4月6日がいよいよ撮影日が迫ってまいりました!
実は先週の日曜にも行こうと画策したのですが、天候が悪化し涙をのんで一度断念しています。
今回は天候も晴れで、気温も暖かく16度の予想で散策日和と楽しみにしてます。
■2008/03/24 「 4月の撮影は 」

23日は仕事でイベントがあったので一日中外に居ました。
花粉症がひどい今年は嫌だな〜と思いながらの参加だったので、前日から薬を飲んだり普段しないマスクを装着したりと万全の体制で臨みました。するとくしゃみでスイッチが入り鼻水が出ることも無く、快適そのものでした。しかもマスクをしなくても。

Yahooの花粉情報では非常に多いで、出演者の人は花粉症がひどそうだったので花粉はかなり飛んでいたと思います。
これは薬をちゃんと飲めば撮影に行ける!と自信?につながりました。
そんな感じで4月は撮影行きます。決行日は8日か9日6日か7日予定です。

場所は迷っていますが山形県の高畠町か南陽市あたりへ。
高畠町は2004年に行ったことがあるのですが再度行って琺瑯の看板を中心に周辺を探索したいです。
南陽市の方は車で通って立ち寄ったことがありますが徒歩でじっくり周ってみたいです。
■2008/03/18 「 今月の撮影は… 」

どこか撮影に行きたいのはやまやまですが、年に一度の微妙な季節。そう、花粉症がぁぁ…
去年一昨年と症状が軽く、ほとんど気にならないほどだったのですが「今年はひどいです…」
もう、くしゃみ鼻水目がかゆいと完全装備です(涙)
そんなこんなで今月の撮影はありません…花粉が飛び続ける来月も無いかもしれません。

■2008/03/03「 福島県白河市撮影行って来ました 」

遅くなりました…が2/26福島県白河市撮影のご報告です。
前日の寒気と強風のため天候が回復するとの天気予報で一日ずらして行きました!!
朝6時に出発し、9時前には白河入り。東北の駅100選にも選ばれている白河駅に到着!すると
白河駅ホームから望む小峰城
待ち望んでいた太陽は顔を見せず雪化粧の小峰城がお出迎えorzさらに雪降ってるし…
気を取り直して木造でいい雰囲気の白河駅を撮影。道は前日からの寒さで凍っていて滑りまくりで、レンタサイクルは断念。
歩いて街中探索を開始すると徐々に天候が回復しはじめました。しかし昨日に続き風があり寒すぎて、みるみる体温が奪われ、防寒対策はしていったのですが保温効果があまり得られず拷問のような一日となりました。そんな感じでこの日ほど太陽の光がこんなにも体を癒してくれるものだと感じたことはありません。 「太陽GJ」

白河駅 地酒の酒屋 通り
前回の須賀川に続き昭和な町並みが多く残る白河市は撮影すべき建物や看板、風景が多く撮りがいのある町でした。
カップ自販機アサヒビールと地酒千駒
そんないい感じの白河ですが、古い自販機に関してはほとんど収穫が無く2、3台に留まりました。
今度来るときは寒くない季節にと心に誓い、足を引きずりながら白河を後にしました。
撮影協力:大友潤一


■2008/02/25 「 最大瞬間風速34.0メートル 福島県白河市 」
最大瞬間風速34.0メートルを記録した福島県白河市へ撮影へ行って来ます。24日は天候が曇のち雪で悪かったので1日延期しました。こんな事もあろうかと25日も休みを取っていたので天候の回復した、25日に決行決定!それにしても全国ニュースでこれから旅する白河市が出てくるとは思いませんでした。

<強風>福島・白河市で風速34メートル 東京では「風塵」
新しいウィンドウが開きます

■2008-02-14 「 図書館ついでに福島市を撮影 」

福島市新町
飲み屋街の看板 「あぁぁ!壊されてる…」 
 2月6日に福島県立図書館に行くついでに福島市を撮影してきました。
 味のある飲み屋街を詳しく撮影しようと思ったのですが、向かってみると残念ながら一部取り壊されていました。
生花の自動販売機 以前から撮ろうと思いながらも人通りの多さで躊躇していた生花の自販機もついに撮影。
 最近、金属の高騰で古い自販機が回収され、古い建物も次々改修されていて古い物の無くなり方が加速している感じがします。


■2008-02-05 「 今月の撮影は 」
福島県白河市へ行きたいと思います。知り合いにどんな町か聞いてみるといい感じに古いという情報が手に入りました。 さらにネットで調べてみると、どうやら城下町のようで勘定町、鍛冶町、細工町、大工町など激しく期待が高まる地名が目立ます。決行日は24日か25日で目的地までは電車で撮影は徒歩を予定しています。参加者は毎度おなじみ大友殿です。

Googleマップ白河地図:福島県白河市新しいウィンドウが開きます

■2008-01-22 「 福島県須賀川市 」

 1月20日全国的な寒波の中須賀川市を撮影に行ってきました。
 当日は珍しく晴れて天候的にはいい日だったのですが、気温は1ケタ台前半で推移していたようで寒い一日でした。
54号沿い 馬町通り商店街 鍛冶屋町
  街の感じは、駅から続く中心の道(54号線)は再開発されて新しい通りでしたが一本裏道へ入ると情報の通り蔵や昭和の商店が残るいい感じの町でした。
撮影結果は自販機は新旧あわせて16台、看板15枚、建物や不思議な物など合計241枚撮影しました。
レンタサイクルがあればさらに良かったのですが、観光協会を探しても見つからず、 久しぶりの徒歩撮影で15km以上歩いていたので翌日から筋肉痛になってます。

 福島県須賀川市は古いものも残っていてあたりな街でした。次はさらに南下して白河まで行こうかと思っています。
SONY乾電池ナショナル乾電池ピクニック大塚製薬セブンティーンアイスクリーム大塚製薬生花自動販売機
たばこの自販機など牛乳など防犯装置つき防犯装置つきカメラフィルム
撮影協力:大友潤一


■2008-01-03 「 霊山登山 」

霊山山頂から一瞬の光
霊山頂上で餅つき

 1月1日隣町の霊山という山に初日の出撮影に行ってきました。

 20年以上元旦登山している「梓の会」という方々と共に朝4時出発!毎日3時に寝る我は4時に起きることは無理のようで、ほとんど寝て無い状態での強行でした。

 出発し家の周りはまったく雪も無く安心していましたが、車で山に近付くにつれて恐れていた雪が…。
山はもう一面雪景色!山の雪道でタイヤが空回りなどの困難を乗り越え登山開始。
気温-5度以下の極寒でしたが、 冬の撮影用に買っておいたUNIQLOのヒートテックプラスを上下に着込んでいたので寒さは感じませんでした。徒歩1時間ちょっとで登頂成功!

 山頂で餅つきなどをし雑煮で温まり、雪雲のおかげで初日の出を見えることもの無く滑りながら帰りましたorz

2004 | 2005 | 2006200720082009 20102011201220132014
log
2015-09-25 11:51 更新

デジタルスカイバナー

当81+DIGITAL-SKYはリンクフリーです、お気軽にリンクしてください。お問い合わせフォーム掲示板からご連絡いただければ相互リンクいたします。
一部にmacromediaFlash使用しています。最新のFlashプレイヤー(無料)がインストールされてない場合画面が正常に表示できないことがございます。
 
「WindowsMediaPlayer9」(無料)が必要です。お使いのPCにインストールされていない場合はこちらからダウンロードしてください。
COPYRIGHT (C) 2000-2008 MATSUMOTO TAKESHI All RightsReserved.

過去のLogはこちら