« 宮城県伊具郡丸森町 Travelogue Vol.05 | メイン | 宮城県柴田郡柴田町 Travelogue Vol.07 »

宮城県角田市 Travelogue Vol.06

撮影日2004/10/02晴れ・阿武隈急行・徒歩

 今回の探索も宮城県です。角田市という所へ行きたいと思います。移動手段は前回と同じく阿武隈急行です。
 10:13発の下りに乗って約30分後角田駅に到着しました。今日は快晴で、かなり気持ちがいいですね。電車で見えた雄大な景色も一段とすばらしいものです。角田駅は2階建てになっており、近代的なデザインになっています。駅から町のほうを見てみると住宅が多くて、大きな建物はあまりないようです。

 その住宅地ほうへ徒歩で移動しました。20分ぐらい歩いていると、かなり汗をかいていることに気付きました。10月なのに降り注ぐ日光はかなり強烈で、まるで夏のようです。シャツの腕をまくりながら、歩いていると氷の自販機を見つけました。この付近は飲み屋が多くて、かなり便利なようです。

 もう少し町のほうへ歩いてみましょう。すると、塾の看板がかなりストレートに書いてあります。その名も「マンツーマン塾」とまさににらめっこのような状態でやるのでしょうか。その隣にあった建物が古いです。外観は状態がいいようですが、2階の窓の部分に少し植物が生えています。さらに歩きましょう。

 角田市役所の前を通りその先にあった、タバコ屋の前にあったお酒の自販機は、運転免許証を入れる所が付いていました。
 街の中心街というか、商店が並び、少し活気がある通りを歩いていると、少し離れた所に緑色の自販機があって、近づいてみると、飲み物の自販機のようです。スポーツドリンクの「Gatorade」の自販機です。全体的に緑色なのですが多少風雨にさらされているせいか、色が薄くなっています。錆びも多少あるようです。自販機としてはスモールなほうで、4種類の販売です。

 その通りをまた歩いていると反対側の、牛木整骨院の受け付けに煙草の自販機を発見し、断ってから撮影しました。高さ的には、人の腰ぐらいでしょうか。屋内にあるためか、状態はいいようです。それからその駐車場に止まっていた車も古そうなので撮りました。

 角田市にはスペースタワーという所があるようでそちらに向かいます。今まで気になっていたということもありますね。側で見るとかなり迫力があります。一応今見ているものは、作り物ですが圧倒されます。中へ入ります。

 簡単な展示室があり、いままで使用した機材や船の模型がありました。その先に展望室があり、そこから角田市を一望できるというわけです。眺めは最高です。角田市は高い建築物がなく、住宅地が多いということが分りました。さて、そろそろ腹も減ってきたので飯にしようと思います。

 リーダー曰く「少し怪しい店」のもと、結構歩き探しましたが、あまり見つからず小一時間はあるったような気がします。少し妥協して「かんの」という中華屋に入りました。

 遅い昼食を済ませて、この通りから歩くことにしました。10分くらい歩くと車の通りの激しい所に、「7-UP」の自販機がありました。白と緑のツートンカラーです。所々錆びが目立っています。中の缶は完全に錆びています。

 少し大きな道路に出たのでその道路を歩きつつ探しましたが見つからず帰ることにしました。中心部は、結構歩いたようなので次にくるときは、もう少し外れのほうを見るといいかもしれませんね。

それでは

最後までお読みいただきありがとうございました。

■文・記録:大友 潤一
■企画・写真(コメント):マツモト タケシ
■撮影枚数107枚

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

このブログについて

日本の町に埋れている微妙に古い物を発掘し、資料用に撮りためています。
現在は世界的に見て日本にしか存在できないであろう道端の自動販売機を中心に看板やスポンサーベンチ(広告付きベンチ)を追い求めております。
デジタルスカイトップへ

Sponsor Link


About

2004年10月25日 16:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「宮城県伊具郡丸森町 Travelogue Vol.05」です。

次の投稿は「宮城県柴田郡柴田町 Travelogue Vol.07」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。