« 福島県高湯温泉硫黄鉱山跡・福島市庭坂 Travelogue Vol.02 | メイン | 宮城県白石市 Travelogue Vol.04 »

福島県安達郡本宮町・二本松市 Travelogue Vol.03

2004/08/12・晴れ・車

 朝晩が涼しくなってきましたね。2004年8月12日午前9時30分頃に出発。

 今回は本宮町へ自販機探しと古い建物探しです。10時頃福島市内で給油して10時半に、福島市松川町(福島市の南)で少し探索していると松川町中原(北芝電気の近く)で自販機を見つけました。

 まだあるかもしれないと思って、その付近を捜していたのですが見つけることはできませんでした。車は4号線で二本松近郊を走っていると、リーダーが道路沿いの珍しい看板を撮るといって、車の窓を開けカメラを構えていました。私が撮れたかと聞くと、動いているから難しいなと返ってきました。古いデジカメを使用したためシャッタースピードが遅いので厳しいでしょうね。
 この他にドライブインが数箇所あったのですけど(ほとんど営業していません)共通してるのは、なぜか建物が三角形の建物になっているということです。

 しばらくして本宮町に入り、近くの駐車場で車を停めて、町内探索へ。JR本宮駅の反対側の工場でベルミーコーヒーの自販機を発見しました。それから、その付近を歩いてみたのですが見つからなくて町の中心部へ行きました。特にめぼしいものもなく、歩いていましたが古い建物は結構ありましたね。ガス屋の前に以前も撮影した自販機があり、前回車が邪魔で撮れなかった自販機を撮影。
初めて見つけたタイプです。

 そのすぐ近くに二階ベランダ?が崩れかけた建物がありました。近いずいてみると雑貨屋でした。その雑貨屋のなかに古そうな売り物と一緒になぜかドリームキャスト本体(TVゲーム機)とバーチャロン(ゲームソフト)の箱が!売っていたのかどうかは謎です。

 一通りまわったようなので、車のところに戻ることにしました。その途中にあった、歴史民族資料館を見学しました。資料館の中には、1Fに土器や埴輪などがあり、2Fには明治~昭和の資料が展示されていました。資料館の職員の人が来て簡単な説明をしてくれました。本宮は宿場町として栄えていたそうです。そのせいで古い建物がまだ残っていたそうです。また戦国時代の古戦場もあるそうです。一通り説明してもらったあと特別屋上に登らせていただき場所の説明もしてもらえました。文章上長くなるので、ごく簡単に書きました。え、本当は何も覚えてないんじゃないかって?ご名答(笑)。

 それから車へもどって、昼飯を食べる店を探しました。リーダーが言う古い食堂を探してみましたが、30分探しましたが見つからず、無難なラーメン屋に入りました。店の名前は「ラーメンハウスなるほど」という少し怪しい名前ですけどね。味噌ラーメンと餃子を腹に入れ、車で探索することになりました。

 その後見つけた自販機は3台で、場所は二井田下の原で煙草の自販機、荒井でお酒の自販機(会津ほまれ、アサヒビール)です。その後ぶらぶらと走って大玉村にはいりました。村の交番の向かいにレシチン牛乳の自販機を発見撮影し、さらに村を探索しましたがめぼしい物は見つかりませんでした。

 徐々に家路に着きながら、二本松市に入り、収穫が少ないということで少し歩いて調べてみました。市内の店の前に壁に埋め込まれた煙草の自販機を発見しました、壁に埋め込まれているだけでもちょっと珍しいのですが、更に商品を陳列する部分がありません!その代わりにボタンが大きくその中に商品を示す紙が入っていました。

 ほかにはボーリングのピンが撮りたいといってボーリング場まで歩いていき、戻りながら古い建物などを撮りました。帰り道はお盆ということもあり渋滞にはまりましたが、無事帰ってこれました。今回は建物も結構撮ったのでは?

 最後までお読みいただきありがとうございました。

■文・記録:大友 潤一
■企画・編集・写真:マツモト タケシ
■ナビゲーター:岡崎 克哉
■撮影枚数133枚

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

このブログについて

日本の町に埋れている微妙に古い物を発掘し、資料用に撮りためています。
現在は世界的に見て日本にしか存在できないであろう道端の自動販売機を中心に看板やスポンサーベンチ(広告付きベンチ)を追い求めております。
デジタルスカイトップへ

Sponsor Link


About

2004年08月22日 16:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福島県高湯温泉硫黄鉱山跡・福島市庭坂 Travelogue Vol.02」です。

次の投稿は「宮城県白石市 Travelogue Vol.04」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。